鳶人TOP > 鳶の確定申告

第1回:確定申告ってナニ?【一人親方のための確定申告講座】

一人親方確定申告

肌寒い季節になると巷で聞こえ始める「確定申告」という言葉。ところで「確定申告」って何かご存知ですか?なんとなく知っているけど、ちゃんと分かっているか心配ですよね。第1回目では「確定申告」とはどんなものか、説明します。

確定申告とは一年間で稼いだお金に対して国にいくらの税金(所得税)を納めるかを明確にする作業です。対象となるのは、前の年の1月1日から12月31日までの間に稼いだ金額。日本では稼ぎによって支払う税金の額が異なるため、確定申告が必要になるのです。

税金の額に影響するのは稼いだ金額だけではありません。医療費、保険料など、自分が支払ったお金も税金の計算で使います。これを控除と言います。

「稼いだ額」、「控除」などを決められた手順で計算すると、国に対していくらの税金を支払うのかが導き出されます。そして税務署に必要書類を添えて結果を提出する作業を「確定申告」といいます。

確定申告説明

期日までに確定申告をすることで、払いすぎていた税金が返ってくることもあります。逆に申告を忘れると本来支払う税金以外に追加の税金を納めなければならなくなります。

これから確定申告について分かりやすく説明していきましょう。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事