鳶人TOP > バラエティ

ジュース好きな鳶職人に忍び寄る・・・角砂糖の恐怖! 後編

C785_purutop-thumb-815xauto-14927

さて!前回の続きの角砂糖の記時の後編となります!読んでない!という方はこちらから

気を付けろ!ジュースには角砂糖がいっぱい!

【え?こんなに!?】缶ジュースや缶コーヒーに入っている砂糖の量【ダイエットの敵】 – NAVER まとめ

まずはこちらのまとめリンクをご覧下さい。
ものすごい量が入ってますよね・・・。では、なぜこんなことになっているのでしょうか?
実は、炭酸飲料は、炭酸の刺激のおかげで舌が甘みを感じづらくなっています。またくわえて、冷たい飲み物も甘さを感じづらくなります。
このダブルパンチで、砂糖を大量に使わないと飲んでいる人に対して甘さを感じさせることができないからなのです。なかなか怖い話ですね・・・。

以下はカリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究の一文です。

この研究は、アメリカで循環器疾患や糖尿病の経歴のない20歳から65歳の男女、5309人を対象に調査を実施。白血球内のテロメアの長さを調べた。
テロメアとは、染色体に存在し、細胞の寿命を決定するといわれる。
このテロメアが一定以下の長さになると、細胞分裂が止まってしまう。テロメアが短い=細胞の老化が進んでいるということになる。被験者は平均して約350ml/日の砂糖入り炭酸飲料を消費。参加者の5人に1人は毎日590ml以上の砂糖入り炭酸飲料を消費していた。その結果、1日に砂糖入り炭酸飲料を590ml以上消費している人は、平均で4.6年も実年齢より細胞が老化していたということが判明した。研究発表をしたCindy Leung氏は、「砂糖入り炭酸飲料がテロメアの長さに与える影響は、喫煙に相当する」と示唆。
砂糖入り炭酸飲料がテロメアにどのような影響を及ぼすのか詳細は不明だが、今回の調査で関連性があることは明らかになった。 今後は被験者の生活を数週間にわたって調査し、砂糖入り炭酸飲料の消費と細胞の老化の因果関係を明らかにしていくという。

中原中也 在りし日の歌より春日狂想

・・・ちょっとゾッとしてしまうような研究結果ですね。
たしかに、なんとなく体感的にも甘いジュースを毎日飲んでいると疲れが溜まってしまう?ような気もしちゃうんですよね。
なによりかにより、やはりどうせ飲むならお茶やお水類の方が良さそうですね。まあ、炭酸飲料ってやっぱりスカッとするので、たま〜に飲みたくなる気持ちはよくわかりますが。笑

以前、麦茶についての記事をUPしましたが、なるべくこういった天然由来の飲み物の方が身体にも仕事の上でも良さそうですね。
ミネラル補給だ!鳶職人の水分補給は麦茶が大正義! | 鳶人 TOBIJIN | 足場会社・鳶職人のための総合サイト

砂糖を摂り過ぎていると心当たりのある人は程度分量を決めて、ジュースはせめて1日に1本だけにするとかの工夫が必要そうです。
それでは今回はこの辺で失礼致します!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事