鳶人TOP > バラエティ

意外な効能!?職人御用達の「コーヒー」は風邪にも効くらしい!

ko-hi-

鳶職人の多くが煙草と共に愛飲しているコーヒー
純粋に味や香りを楽しむだけでなく、眠気予防や体力回復を始め様々な効能が期待できる飲み物ですが、我々鳶人編集部はそんなコーヒーがとある病気に効果があるという話を耳にしました。その病気とはズバリ、冬の時期になると多くの人間を悩ませる「風邪」なのです!
「何でコーヒーが風邪に効くの?」「そもそもコーヒーって病気の時に飲んでもいいの?」等々疑問は出てくると思います。正直私もにわかには信じられなかったので、噂の真偽を確かめるべく色々と調べて来ました!その結果を早速ご覧ください!

 

風邪薬要らず!?風邪を撃退するコーヒーパワー!

 

初めにも書いた通り、どうやらコーヒーは風邪っぴきに良い効果をもたらしてくれるとのことです。
なんだか風邪の時は体や胃腸も弱っているし、刺激が強いコーヒーは避けたほうが良さそうだな・・・と感じてしまうかもしれませんが、実は風邪の時に飲むコーヒーには、適量であればむしろ飲まなきゃ損だよ!ってくらいメリットがあるみたいです。

それでは具体的にどのような効果が期待できるのかあげていきましょう。

 

①頭痛を和らげる
コーヒーに含まれるカフェインには血管を収縮させる作用があり、頭痛を和らげる効果があります。また、頭痛だけでなく、風邪特有の身体のダルさなども和らげてくれます。

 

②利尿作用がある
利尿作用とは簡単に言うと飲むと尿が出やすくなる作用のことです。ビールなどにもこの利尿作用があることで有名ですよね。
コーヒーに含まれるカフェインには強い利尿作用があり、身体の老廃物やウイルスを外へ排出し、風邪の回復を早める効果も期待できます

ただ、利尿作用には体の悪いものを外に出してくれる良い面がある一方で、そもそもトイレが近くなってしまう、貧血を起こしやすくなってしまう等の悪い面があります。

適量であれば何の問題ありませんが、飲み過ぎには注意しましょう。(目安としては一日3杯以内に抑えるのが理想です。)

 

③胃腸の消化吸収を助けてくれる
胃液の分泌が活発になり、胃腸の消化吸収を促す効果があります。

風邪の時は胃腸の働きも弱くなり、消化も悪くなりますが、コーヒーを飲むことでこれが解消されます。
食欲があまりわかない・・・そんな時にもコーヒーはいい影響を与えてくれるのです。

 

④交感神経が高まる。
交感神経とは何ぞや?と思うかもしれませんが、これは活動している時や緊張している時、ストレスなどを感じている時に活動しやすくなるものです。主に昼間の活動中に働きます。人間の体は交感神経と副交感神経の2つがバランスよくはたらくことで健康を維持しています。
そして風邪をひいているときはこの交感神経の働きが悪くなり、バランスが崩れて副交感神経の働きが優位になってしまいます。これが風邪をひいたときに起こる体調不良の原因の一つになっているのです。

コーヒーにはそんな交感神経を興奮させ、働きを活性化させる効果があるのです。これにより、気管や気道が広がり喘が出にくくなる、代謝が高まり風邪が治りやすくなる、といった効果が見込めます。

 

・・・と、このように、コーヒーには風邪を良くする様々な効果が秘められていたわけです。すごいぞコーヒー!

ですが、風邪をひいている時のコーヒーには思いもよらぬ落とし穴が存在することに気をつけねばなりません。それは・・・

 

気を付けろ!「風邪薬」と「コーヒー」は悪魔の組み合わせ!?

 

OOK75_sekikomumasknodansei20141221140642-thumb-1000xauto-18032

 

風邪薬を飲んでいる場合、コーヒーを飲んでは絶対にいけません。というのも、風邪薬は眠くなる成分を打ち消すためにカフェインが含まれており、これとコーヒーのカフェインが合わさることで過剰摂取となってしまう可能性があるからです。

カフェインとは眠気を飛ばしたり、頭痛緩和や体力回復の効果がある成分で、これがコーヒーの持つ効能の多くの源になっているようですね。ですがそんなカフェインを摂りすぎてしまうと、胃が荒れたり、いつまでも眠れなくなってしまったり、吐き気の症状が出てしまいます。食事が満足に出来なかったり、しっかり睡眠をとれないと良くなるものも良くならない・・・というのは容易に想像がつきますよね。だから風邪薬を服用している際にコーヒーを飲むことはNGなのです。

 

まとめると、カフェインの力で頭痛やせき、食欲減退など様々な症状を抑えてくれるコーヒーですが、同じくカフェインを含む風邪薬とは相性が悪いようですね。というか風邪薬と同様の効果を持つコーヒーがどれだけ万能なんだという話ですね・・・笑。皆さんも、風邪気味かな?と思ったら風邪薬よりも先にコーヒーの力を借りてみてもいいかもしれませんよ!

 

参考サイト:365.com『風邪にはコーヒーが効果的?!実はこんなメリットがあった!』

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事