鳶人TOP > バラエティ

究極のタバコ!?家族持ち鳶職人にオススメの新アイテム『iQOS(アイコス)』とは! 後編

アイコス

 

新世代の電子タバコ『iQOS(アイコス)』。前回に引き続き発売以来各方面から注目を浴びているといわれるこのアイテムをばっちり紹介していきますよ!
今回はいよいよiQOSを選ぶ具体的なメリット、そしてデメリットについて触れていきましょう!

これを見て決めろ!愛煙家たちがiQOSを選ぶ理由&避ける理由!

 

それではまず早速ですが、iQOSが従来のタバコより優れていると思われる点、今までのタバコから乗り換えるメリットを挙げていきましょう。

 

メリット

 

臭いが少ない
iQOSを使用する一番のメリットがこれだと思われます。
iQOSは従来のタバコと比べて、臭いがかなり抑えられています。
服や髪がタバコ臭くならない他、タバコを吸わない人と一緒にいる場でも相手に不快感を与えることはほとんどありません。
愛煙家の皆さんならこれがいかにデカいメリットかお分かりいただけるかと思います!

健康的(らしい)

フィリップモリスジャパン曰く

 

「現在まで弊社の臨床及び非臨床試験では、加熱式たばこは、紙巻きたばこよりも、疾患リスクが少なくなる可能性を示唆するデータがでています。もちろん、最終的な結論は、すべてのデータがそろい、完全な科学的証拠として分析されてから皆様にお伝えする予定です。(略)」

(出典:全てはたばこリスク低減のために ~ 20 年前の開発から生まれた『iQOS』のテクノロジーに迫る ~)

 

まあ要するにiQOSは普通のタバコよりも体に害を与えにくいみたいだよ!健康的だよ!ということですね。
まだ明確な結果こそ出ていませんが、臭いや煙によって発生する汚れなどが普通のタバコと比べ格段に抑えられているところを見ると、かなり信ぴょう性は高そうです。

 

タバコでありながら周りに迷惑をかけず、本人に与える悪影響も下がる、つまりタバコでありながら遠慮なく吸えるというのは非常にわかりやすいメリットと言えるでしょう!

他にも条例などによって違いはありますが、少なくとも名古屋駅周辺の「歩行喫煙禁止区域」の場合、このiQOSにおいては、許可が取れているとのことです。もし今後iQOSが普及してくれば、歩きiQOSが全国的に許容されるようになる未来が来るかもしれませんね!

 

・・・と、ここまでべた褒めしてきたiQOSですが、一方でわかりやすいデメリットも存在します。

 

Vape

 

デメリット

使用回数に制限があり、めんどくさい
iQOSは「iQOSホルダー」という吸引器を充電して使用するのですが、これには一度に1本分しか充電されません。
次の一本吸う前に、「iQOSホルダー」をいちいち充電する必要があるのです。
さらに、この「iQOSホルダー」を充電するための「iQOSポケットチャージャー」は、電池容量の都合で「iQOSホルダー」を20回分しか充電出来ません。箱にして20本入りのタバコ1箱分。2箱以上毎日吸ってしまうようなヘビースモーカーや、朝から深夜まで長時間外出する用があるときなどはまず間違いなく出先で使えなくなってしまいますね。

 

銘柄が少ない(実質マルボロシリーズオンリー)

iQOSはフィリップモリスから出ていることもあり、現在対応しているヒートスティックはマールボロシリーズ4種類のみとなっております。マールボロユーザーはともかく、他の銘柄にこだわりを持っている!というような方にはあまりお勧めは出来ないかもしれません・・・。

 

やっぱりタバコとは違う

吸ってみるとわかるのですが、タバコ葉を使っているとはいえ、どうしても普通のタバコと全く同じ感覚を楽しめる・・・というわけではないです。試した人からよく聞く声としては「物足りない」、「吸い応えがない」といったもの。健康食はジャンキーな食事と比べて薄味になってしまうあれに近いイメージでしょうか。
もっとも、ここは数日吸っていると慣れてくるという声も多いのですが・・・パンチの利いたタバコを愛喫している人にはちょっと違和感が大きいかもしれません。

 

以上が、iQOSのメリット、デメリットになります。まとめるとタバコ特有の臭いが少なく健康的で、週に気を使う必要がない一方、めんどくささと銘柄の少なさ、タバコとは異なる吸い感があるので、ある程度人を選ぶシロモノと言えそうですね・・・。

とはいえ、遠慮なく遠慮なく吸えるタバコというのはそれだけで大変に魅力的といえます。特に小さいお子さんがいる職人さんや、日中人と会う機会の多い足場会社の営業、営業所長の皆さん、もしくは彼らへのプレゼントとして是非オススメしたいですね
さあ、皆さんも未来のタバコ『IQOS(アイコス)』。試してみてはいかがでしょうか!?

 

※販売サイトはこちら!
iQOS専門通販サイト『SHOP1905

 

参照ページ
コンビニで買える電子タバコ?iQOS(アイコス)とは?
iQOSタバコ体験レビュー!アイコスをおすすめしない理由とは!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事