鳶人TOP > バラエティ

カッコよすぎる!?世界の足場画像ベストセレクション!

足場14枚目

足場。それは時に何よりも美しく、そして儚い芸術作品となる。

・・・なんてカッコつけて始まった今回の記事ですが、皆さんも思わずほれぼれしてしまうような足場って見たことありませんか?それは憧れの先輩が架けた足場だったり、街を歩いていてふと目についた足場だったり、自分自身が職長として架けた足場だっていいと思います。

ちなみに筆者はそんな足場を見つけると、ついつい写真に収めてしまいますね笑。
そしてどうやら調べてみると、似たようなことをしている人は世界中にいらっしゃるようで・・・。
と、いうわけで今回は、鳶人編集部が厳選した世界の足場写真を紹介させてもらいます!ぜひ一緒にこの感動を共有しようではないですか!笑

 

鳶人厳選!世界の足場写真10選!



竹足場

中国を始めアジア圏でよく用いられる竹足場です。これだけ捻じれて形を保っていられるなんて、まさに現地の職人さんの技術のたまものですね・・・!

 


塔足場

塔をぐるりと一周するように架けられた足場。わかりにくいですが相当な高さです。こういった建築物は日本ではあまり見ないので、なかなか新鮮な光景かもしれません。

 


モナコ足場

長い!そして高い!何かスタジアムのような広大な建物に使われる足場でしょうが、こういった大規模な足場は見ているだけでワクワクしますよね。

 


芸術 足場

縦横斜め・・・足場を構成する大小さまざまな部材が織り成す幾何学模様は、ときに近代芸術のようにさえ映ります。この写真の足場はまさにその好例と言えるのではないでしょうか。

 


端足場

橋脚に架けられた足場です。こういった大規模公共事業で使われる足場を見ると、何やら男のロマンを感じませんか?笑

 


空中 足場

まるで宙に浮いているかのよう・・・というのは言い過ぎですが、それにしても恐ろしいところに足場が架けられています。登ってみたい反面、上に上がった景色を想像すると身震いしてしまいます笑

 

ビッグベン 足場

イギリスの名物ビッグベンも建築物である以上、定期的な修繕工事は必須です。もし旅行に行ってこの状態のビッグベンを見ることが出来れば、あなたは逆にラッキーかも!?

 

教会内部

教会の内部でしょうか?ステンドグラスをバックに撮影された足場が非常に幻想的な雰囲気です。

 

教会内部足場2

これまた協会のような施設の内部に架けられた足場です。まるで映画のワンシーンに出て来そうな荘厳な雰囲気です。

 

10

映画足場

最後は足場の写真・・・というよりも作業中の一風景といった感じですね。足場材を担いで出ていこうとする作業員の姿と光の加減ががこれまた映画のワンシーンのように完璧に決まってますね!

 

まとめ

以上となります!どれも見ただけで様々な想像が駆り立てられる素敵な足場だったのではないでしょうか!?
綺麗な足場というのは、たとえ足場自体のことをよく知らなくても、思わず引き込まれてしまうような不思議な魅力があります。次回以降も、そんな素敵な写真があれば随時紹介していく予定です。こうご期待!

画像引用サイト
:『美しすぎる「足場の世界」26選 華やかな”建築”を支え、生き物のように躍動し、消え行くその芸術』
:『建築の足場が好き、世界の足場画像いろいろ(画像22枚)』

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事