鳶人TOP > 鳶と道具

鳶職人にオススメ! 腕時計ベスト5in2017 【1000~3000円編】

LIG_h_agenttokeiwomiru-thumb-815xauto-15921

鳶人が独断と偏見で選ぶ鳶職人向け腕時計ベスト5!前回好評を博した企画の第二回となります!

こちらの記事も併せてご覧ください!
鳶職人にオススメ! 腕時計ベスト5

 

デキる職人ほど時間配分を意識して作業を行うもの。
細かな時間管理のためには腕時計がなくては始まりません!ですが、現場での腕時計着用には一つ問題が・・・現場に持ち込んだ腕時計って、やたら壊れやすく、傷つきやすいんですよね。

手すりやアンチを受け渡す際に引っかかったり、柱のコブにぶつかったりと原因は様々ですが、足場の中は腕時計にとって危険がいっぱい!すぐにダメになってしまう哀しい運命を背負っています。こういった事情からモノを大事にする職人の中には、「傷つくのが嫌だから」という理由で普段つけている腕時計を現場では外してしまう・・・なんて人もいるくらいです。

・・・ならば、いっそ現場向けと割り切って、壊れるまで使って新しいのをガンガン買えばいいじゃないか!
ということで今回は前回よりも少し視点を絞って、とにかく安くて頑丈であることを重視した3000円以内で買える腕時計のランキングです!「値段」「頑丈さ」「機能性」「デザイン」の4つのポイントに着目してそれぞれ5段階で評価してみました!それでは早速見ていきましょう!

 

第5位WaveTrance 腕時計 電波ソーラーウォッチ スポーツ デジタル ブラック WT13003-RCSOL-1

2ウェブトラ

・値段・・・3
・頑丈さ・・・4
・機能性・・・4
・デザイン・・・3

総合評価・・・14/20点

まず紹介させていただくのがこちらの時計。
3000円以下という値段でありながら、手洗い時や雨を気にせず使用できる5気圧の防水を備えています。
バックライト機能やアラーム、ストップウォッチ機能も搭載。重さも45gと軽いです。
そして何よりも一番の売りはソーラー電池かつ電波時計だということ!この価格帯でこの二つの機能を両立しているのはそうそうないでしょう。

また、カラーバリエーションも多く存在し、デザインウォッチとしてプライベートな場につけていっても違和感がないのも大きなポイント。現場だけでなく公私両用で使える腕時計が欲しい!というワカトビにはぜひおススメしたいですね。
ただし、逆にしっかりとしたデザインをお求めの人にはおもちゃっぽい質感が合わない可能性もあるので、そういった点では現場向けとしては好みが別れるといえるかもしれません。
ベルトがポリウレタンタイプで蒸れやすいのも少しマイナスポイントです。

 

第4位CASIO 腕時計 STANDARD スタンダード F-200W-1AJF メンズ

チープカシオ

・値段・・・5
・頑丈さ・・・4
・機能性・・・4
・デザイン・・・3

総合評価・・・16/20点

安くて丈夫というテーマでこれを省くわけにはいきません!
ということで第一回でも紹介したチープカシオシリーズからこちらの腕時計がランクイン!
前回はスクエアタイプでしたが、今回は丸形の型を紹介します。
シンプルなデザインですがアラーム、ストップウォッチ、ライト、生活防水などの必要な機能は揃っています。
軽いうえに薄くて袖に引っかかる心配がないのも現場向けとしてポイントが高いですね。
そして何よりも一番のウリは値段です!ネットなら一つ1000円ちょっとで買えるので、現場専用で使い潰す!という目的ならまさにうってつけといえるでしょう!メジャーなブランドということで、お近くのホームセンターなどで気軽にお買い求め出来るのも助かりますね!
まあ値段が値段ということもあり、デザインはとてもシンプル、というか若干安っぽいのが気になる人は気になるかとは思いますが・・・。

 

第3位Formia スポーツデザイン 電波腕時計 デジタル表示 ストップウォッチ機能 バックライト付き レッド FDM7752-B メンズ

フォルミァ

・値段・・・4
・頑丈さ・・・4
・機能性・・・4
・デザイン・・・5

総合評価・・・17/20点

雨の現場でも平気な5気圧防水にバックライト機能、カレンダーにアラーム機能など実用的な機能は一通り搭載。特にカウントダウン機能は地味ながら色々な場面で使えて便利ですね。

重さも45gで、フォルムもG-shockタイプと比べすっきりしているので、作業時に邪魔になりにくいです。操作ボタンも押しやすくてグッド!
安心と信頼の電波時計機能付きなので時刻のずれも起こりません!

デザインもスポーティでオシャレなので、仕事終わりや休日のお出かけにも問題なくつけていけますね。
ベルトも樹脂タイプなので頑丈です。これといったマイナスポイントもない優等生ですね。これが2000円以下ということでコストパフォーマンスは抜群といえるでしょう!

 

さて、ここまで3位まで紹介してきました安価で丈夫な現場向け腕時計。どれも現場で申し分ない実力を発揮してくれるのですが、足場作業のようなハードな現場で活躍する腕時計、というとどうしてもとある時計の影がチラついてしまいます。そう、G-shockです。
圧倒的な存在感、抜群の耐久性。アウトドア腕時計といえばこれ!と即座に出てくる一大ブランドであるG-shock、今回取り扱っている価格帯でもリスペクトしたブランドは現在数多く出てきていますが、値段の差が大きい分、性能も相応に落ち着いたものとなっているのが殆どです。

・・・そんな中、鳶人編集部は2000円以下という激安の価格帯でありながら、現場においてG-shockに決して見劣りしないパフォーマンスを発揮する腕時計を、二つ発見しました。それらが今回のランキング同率一位となってます!早速紹介していきましょう!

 

第1位(同率1位)CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-9AJF メンズ

スポーツギア

・値段・・・4
・頑丈・・・6
・機能性・・・5
・デザイン・・・5

総合評価・・・20/20点

これ、凄いです。数あるG-shockリスペクトの中でも、このスポーツギアはずば抜けてオススメです。

G-shockの開発コンセプトであるトリプル10・・・「落下強度10m」「防水性能10m」「電池寿命10年」のうち、防水性能と電池寿命の項目の2つを達成しています。流石に落下強度に関しては本家に一歩譲りますが、それでもこれまで紹介した腕時計と比べて頑丈さは随一です。
更には本家のG-shockが50g以上が基本であるのに対し、ジョギング向けモデルとして作られたスポーツギアは36gと大変軽いです。割合にして3分の2の軽量化となっているわけです。
勿論10気圧防水や、ライト、スポーツウォッチ機能など便利な機能も盛り沢山。文字盤も大きく時刻をパッと確認できます。
そして極め付けが値段!これだけしっかりした作りでありながら、ネット通販であればなんと2000円以下で購入可能です!G-shockに換算して7本買ってもお釣りがくる計算になりますね・・・笑。

また、ベルトのバックル部分がプラスチック製になっており、水洗いが出来る仕様なのも汚れやすい現場で作業をする鳶向けと言えますね。カラーバリエーションも豊富ですので、お好きな色を選びましょう!(現場向けを意識するなら汚れや傷が目立たない黒がおススメですね。)

総じて、安価でありながら、現場で使う上でG-shockにも負けない実力を発揮する時計。それがスポーツギアです。この時計がダントツの一位、と言いたいところだったのですが・・・。

 

第1位CREPHA スポーツウォッチ デジタル表示 ストップウォッチ機能付き 5気圧防水 ブラック TEV-2532-BU メンズ

クレファー

・値段・・・5
・頑丈さ・・・5
・便利さ・・・5
デザイン:・・・5

合計・・・20/20点

スポーツギアと同じくG-shockを意識したスポーツウォッチです。1000円しません。最初見たとき何かの間違いかと目を疑いました・・・笑。

スポーツギアがスポーツウォッチとしての軽さを目指した作りだとすれば、これはストレートに安価なG-shockを目指した時計と言えるでしょう。重さは本家とほぼ同じ50g、ケース直径も45mmと本家に負けない迫力です。
5気圧の防水、ライト機能、ストップウォッチ機能、カレンダー機能と必要なものはすべてしっかり押さえており、カラーバリエーションも豊富でカジュアルな場面でつけていてもおかしくないクオリティでしょう・・・繰り返し言います。これが1000円しません。
まさに低コストでG-shockにどこまで迫れるかを目指したかのようなこの時計。「使い潰しても構わないという気持ちで雑に扱える」「安価」で「頑丈」な時計を取り上げる今回のランキングにおいて、これ以上相応しい1位はないでしょう!

(ちなみに調べてみたところ、このクレファーというブランド、海外ブランドということで、あまり知名度は高くないようなのですが、低価格帯で高クオリティな腕時計を数多く出しています。アマゾンレビューでも高評価を受けているので、よければ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?)

スポーツギアとは似たようなコンセプトでありながら方向性が異なり、かつどちらも素晴らしいものである、ということで独断と偏見で同率1位とさせていただきました!笑

 

まとめ

と、いうわけで第二回おススメ腕時計ランキングでした!形式上ベスト5ということで順位付けしましたが、今回取り上げた腕時計は現場やアウトドアでの活動にどれも自信を持ってオススメできるものばかりです
値段も1000~3000円以内で気軽に手を出せる範囲だと思いますので、自分や仲間の仕事用、或いはお子様への初めての腕時計として、皆さんもぜひ買ってみてください!

 

過去記事:鳶職人にオススメ!腕時計ベスト5

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事