鳶人TOP > バラエティ

東洋医学の神秘!鍼灸、整体治療のススメ!

整体2

はじめに

鳶の皆さんは東洋医学の鍼灸や整体は、日本以外にも欧米でも注目を浴びているのをご存じですか?

さらに、その効果について公的機関でも研究が進んでいて、2002年に世界保健機構でもさまざまな症状や疾患に有効であると認めているそうです。

鳶職人さんは怪我などで痛みを持っている方も多いので、ここでは鍼灸や整体の効果についてご紹介しましょう。

お灸の効果

次にお灸の効果についてご紹介します。
まず、ホルモンバランスを改善するため、女性にはありがたいですね。
さらに、自律神経のバランスを整えるので、冷え性や胃腸虚弱を改善します。
また、免疫力をアップさせるため、風邪などひきにくくなります。

お灸については関連記事もあるので、そちらも併せてご覧ください!
現場の疲れや痛みに打ち勝て!自宅でお灸をやってみよう!

鍼灸の効果とは?

鍼治療は痛みに対して効果が高いとされています。
鍼治療により分泌されるモルヒネに似たホルモンが痛みを抑える効果があり、痛みが緩和されるのです。
さらに、リラックス効果があるセロトニンなどのホルモンも分泌されることで、自律神経のバランスが整って交感神経と副交感神経の働きが円滑に行われるため、ストレス性の症状に効果的です。
また、自律神経は内蔵の血圧も調整しているため、自律神経のバランスが整えば内蔵機能のバランスがよくなります。

整体は骨盤のゆがみを改善する

腰痛

整体に通っている鳶の方は多いかもしれません。
では、どういった効果があるのでしょうか。
まず、肩こりに大変効果があると言われています。
人間の土台となる骨盤の歪みなどが大きく影響していますが、その骨盤のゆがみを直さずに肩をマッサージするだけでは根本的に改善しません。
整体でこの骨盤のゆがみを取って、生活習慣を改善するだけで根本的治療になります。

しびれを改善する効果も

また、鳶の方の中にはしびれに悩まされている人も多いでしょう。
医師に相談しても全く症状が変わらないという人も多いはず。

実はしびれの原因は椎間板だけではないことがあるのです。
筋肉のコリや骨盤の歪みによって神経を圧迫するだけでしびれる人もいます。

なので、病院でみてもらってもしびれが改善しない方は、信頼できる整体院でみてもらえば改善するかもしれません。病院に行っても、しびれが変わらないという方は、一度しっかりとした
整体院で見て頂くことをススメします

まとめ

鍼灸や整体にどういった効果があのかお分かりになっていただけましたか?
鳶のみなさんは体が資本ですので、ぜひ日ごろから信頼のできる鍼灸院や整体院を見つけておくことをおススメします!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事