鳶人TOP > バラエティ

ダイクに負けるな!鳶だってカッコイイ!

07

大工による第九が話題をさらってます

大工が集まって、大工が使う道具だけを利用してベートーベンの名曲「第九」=交響曲第九番のテーマを演奏?した動画が話題になってます!

これがその『大工が「第九」に挑戦?』。「大工という仕事に誇りを持ってほしい!」というのが動画作成の狙いなんだとか。

・・・なんか、悔しいッスよね!?

そこで、今回は「鳶のカッコイイ動画」を集めてみました!

キーワードは「誇り持てる仕事」!鳶のカッコイイ動画

いや、鳶だって負けてません!鳶だってカッコイイです!
というわけで、鳶という仕事に自信が持てそうな、鳶職人の技術の粋と、鳶職人としての誇りを持てそうな動画はないのか!と探してみることにしました。ハイ、ありました!

まずはこれ!芸術性という意味ならダイク動画にも負けてはいません!世界の足場の紹介動画です。国が違えば足場も違いますが、どれも壊してしまうのが惜しくなるほどの美しさですね。

「こんな父親いなくてもかまわない」

続いては文字を読む動画です。自宅ではいっつもごろごろしている父親をあまり良く思っていなかった息子。ですが、ある日現場で黙々と仕事に励む父を見て・・・心が温まり、思わずうるっときてしまう内容です。ぜひご覧いただきたいです!

他にもウェアラブルカメラで撮った、現場の動画なんてのもありました。

高さよりも、資材の大きさにビビリそうです(汗)現場で汗を流す先輩鳶たちは、こんな場所で活躍しいてるんだなあ、とイメージングするのにも良さそうですね。

こちらは、高所での解体作業。まるで平地を歩いているように、すたすたと足場の上をなめらかに移動するさりげなさがカッコイイです。

高いところで足場撤去作業(高所恐怖症注意!)

枠足場の解体作業中を映した動画です。
しっかり安全帯をつけているところも、マルですね!やはり、万一のことを考えた安全対策はしっかりとって作業すべきです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?現役鳶職人にも、現場経験のない素人さんにもそれぞれ来るものがあるようなおススメ動画をチョイスしたつもりです。ちなみにですが、別にこの記事が大工さんを目の敵にしているとかそういうつもりは全くないので勘違いのないように!笑
足場鳶も、大工も、共に建物が出来るうえでなくてはならない存在です。近い分野に携わる者同士、互いにいい影響を与えつつ高めあっていければ・・・なんて鳶人は思っております。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事