鳶人TOP > バラエティ

GWに向けて・・・旅行好き鳶必見!青春18きっぷの魅力とは?!

青春18

鳶の皆さんは青春18きっぷという切符をご存じですか?

JR普通列車ならどの線も乗り放題の切符のことです。
この切符があれば日本中どこへでも行けてしまうという夢の切符で、九州から北海道までどこへでも行けます。
ここでは、そんな青春18について詳しくご紹介しましょう。
GWに合わせて長期休暇を取る鳶職人さんは多いと思われます。家族旅行や気ままな一人旅などを計画の皆さんはぜひ、ご参考になさってみてください!

青春18きっぷの人気の秘密とは?

では、青春18きっぷの人気の秘密をご紹介する前にルールをご説明します。
この切符はJRの普通列車に乗り放題の切符ですが、特急などには乗車できませんし、別に特急券を買っても乗車することはできません。
1枚を複数の人で使うことが可能です。また、子ども用はありませんがその分年齢制限はなく、乗り降り自由となっています。

この青春18きっぷの売上はJR全体で毎年70万枚程度と言われており、おおまかに言うと国民170人に1人がこのきっぷを利用していることになりますね。
どうして普通列車しか乗車できないのにここまで人気があるのでしょうか?・・・ずばり、その人気の最大の理由は安さでしょう!

東京-大阪間を往復してそれだけでじゅうぶんに元を取ることができます。
安い乗車運賃でどこまでも乗れるというのはかなり魅力ですね。

ですが、なにもそれだけが人気の秘密ではありません。
この切符を使っている人のほとんどはただ安いというだけでなく、この切符の魅力にとりつかれているといってもいいでしょう。
それは乗り降りが自由・・というシステムだからです。

青春182

普通の切符でも途中下車は可能ですが、行き先を決めないまま乗ることはできませんよね?
さらに、ローカル線だと終点に着けば折り返しの切符を買う必要があります。
そんなさまざまな制約がこの切符にはないところが最大の魅力なのです。
普通列車しか乗車できないのがこの切符の制約なのですが、その一方で普通列車に乗っている限り他の切符なら必要である乗下車や乗車区間という制約から完全に開放されるのです。
なので、ビジネスではいつも特急を利用するビジネスマンまでもが休日にはこの切符で旅行したりしています。
つまり、お金を節約するだけでなく自由を楽しめる切符ということですね。

まとめ

旅行費用を節約したい鳶の方にも、自由を求める鳶の方にもどちらにもおすすめのこの青春18きっぷ。
この切符の魅力がお分かりになっていただけましたか?
鳶の皆さん、安く自由で魅力いっぱいの青春18きっぷを利用して、楽しい旅をしてみてくださいね!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事