鳶人TOP > 鳶と道具

鳶の現場仕事に!汗ばむ季節の便利アイテム「涼感タオル」を使ってみる

taoru4

夏が近づいてくると、仕事中はずっと汗!特にじとじと湿度が高い梅雨の時期は、汗が流れる不快指数MAXになりますね。

夏の現場で定番の汗対策といえば、まず最初に浮かぶのがタオルです。でも、タオルって1日使ってると昼になる前に、ムレムレで暑苦しくなるし、時間とともに汗のニオイがきつくなって気になる・・・

そこで!涼感タオルの出番です!過酷な夏の現場を乗り切るため、全国の鳶職人の皆様には是非これを知っていただきたい!

さらりとした質管が癖になる!「竹糸くんタオル」

まずは自然素材を上手に生かし、さらっと快適に過ごせる竹糸使用タオル「竹糸くん」です。こちらはワークマン公式オンラインショップで販売価格399円で売られています。普通のタオルよりも少し長めのスポーツタイプで、同じ竹糸使用の日除け防止も販売中です。

taoru1

公式サイトより)

竹糸くんシリーズの特徴は、竹から取られた繊維が混紡されていることで、さら~り、ひんやりした質感です。綿系タオルにありがちな、湿ってくるとぺたっとくっつく感覚が軽減されることです。竹の持つ抗菌作用や防臭作用も多少は期待できそうな気もします。

長さ90㎝のロングタイプなので、頭に巻いた時も邪魔になりにくく、使いやすさも良さそうです。

キングカズも認めた世界基準の涼感!「COOL CORE」

お次はサッカーのレジェンドキングカズが認めた実力派涼感タオル「COOL CORE」です。こちらは自社開発した独特のクーリング技術によって、使っているだけでも体温を逃し、涼しくしてくれる効果を発揮します。水に着けると乾きながら周りから熱を奪うので、急速ひんやりが可能!

taoru2

(『YAHOOショッピング』より 気になった方は↑こちらから!)

更に、UVカット効果と抗菌作用も備えているため、汗で発生する臭いの悩み、高所作業の強烈な紫外線からもガードしてくれる効果が期待できます。

三浦知良が満足しているというのも、ファンとしてはイチオシになるかもしれませんね。詳しい商品説明は公式サイトをどうぞ!

NIKEブランドの涼感タオルも登場!

taoru3

『楽天市場』より)

スポーツブランドが販売している涼感タオルもあります。NIKE COOLONG SMALL TOWELは、スポーツメーカーNIKEの商
品です。スモールなんて書いてありますが、実質はスポーツタオルとしては十分な長さがあり、ビビットな色使いでシンプルなデザインにワンポイントロゴが効果的なかっこいい仕上がりになっています。

素材はポリエステル100%で、合成成分不使用となっていて体に不安を感じさせる冷却材は使われていません。水でぬれることで冷却効果を発揮する仕組みは他社製品同様ですが、NIKE独自の開発した技術で、冷却効果が持続する工夫もされているそうです。

価格はややお高くなりまずが、人気ブランドの商品ということで、オシャレに気を使う鳶向け商品といえそうです。カラーラインナップもビビットでワカトビから、ベテランまで使えそうな商品になっています。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事