鳶人TOP > 鳶と道具

足場の仕事をスピードアップ!動画で見る鳶職人テクニック&ツール

あ

職人の仕事は、急激には早くできるようにならないけれど、ちょっとした工夫を積み重ねることで、地味だけれど仕事をグッと楽に早くしてくれる小さなテクニックもあります。

足場の仕事をスピードアップしてくれるツールやちょっとしたテクの動画を集めてみました。

大きな部材も安全に高所に運ぶ!「つれる君」

こちらは足場の高所へ資材を安全に運ぶことができる、特殊な吊り袋「つれる君」の動画です。

滑車と擁重袋を組み合わせて、シートやロープ、クランプ少数などを引き上げて運搬することは、割と一般的に見かける方法ですね。ただ、この方法では軽いものは引き上げられても、重たいもの、長いものだと安全面で問題があり、実用的ではありません。

また、足場の上で袋からものを取り出す時に、身を乗り出す必要がある恐れがあり、転落事故の原因となる可能性も問題です。

この、つれる君は、ブレスなどの長いものや、大きさのバラバラの部材でも一括して引き上げることができるのが魅力です。本体に介錯用のロープを取り付けられるので、自在に方向を調整でき、更に部材取り出し時の安全性確保のためのフックもついているそうです。

揚げるだけでなく、降ろすのにも使えそうですね。

しっかり固定して楽にほどける!ビニールシート固定結びのコツ

足場にビニールシートやネットを固定するとき「飛ばされないように」とがっちり結ぶのはいいのですが、ほどこうとしてもガチガチに固く結びつけられてしまって、苦労させられることって、ありますよね。

「簡単に結べて、しっかり固定できて、簡単にほどけりゃーいいのになー。」って思いませんか?

こちらは、足場にビニールシートを固定するのに便利な紐結びの方法です。しっかり固定できているのに、ほどくのは一瞬!覚えておくと便利そうですね。

ほどいた後のロープはどうまとめる?ロープを束ねる方法を覚えておこう!

資材運搬ではしっかり固定しておくためのロープが必需品!でも、荷物を降ろした後長ーいロープが邪魔になって、荷台の上でとぐろを巻いていたら…次に使う時に困りますよね?

やはり、びしっ!と束ねてあるほうが恰好もいいし、次の仕事にも取り掛かりやすくなります。短時間でスパッとまとめる方法を覚えておきましょう。

同じ方法で電源ケーブルや、延長コードなどもまとめることができるようです。ささっと片付けられると、現場慣れしているようで格好いいですね!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事