鳶人TOP > バラエティ

正月太り解消!忙しい鳶に体幹トレーニングでダイエット

04

あけましておめでとうございます!早速ですが新年一発目の記事は、今年こそ痩せたい鳶職人必見の内容です!

鳶職人も30代後半くらいから後輩の育成担当年代に。足場に登るより、下で指示をすることが増えていきます。
自動的に運動量が減る&代謝が下がる年代が重なり・・・体重増加の危機に!

特に正月休み明けは、

「 ふと気がついたら体重が増えていた!」

になりやすい!!
こんな時こそ、上手にダイエット! 鳶職人も手軽に試してみたい、体幹トレーニング&ダイエットについての情報をまとめました。

TVで話題!1日5分3か月で痩せる「体幹リセットダイエット」

1日数分の簡単なストレッチで、みるみる体重が落ちて体質改善ができるという話題のダイエット方法が、佐久間健一さん考案の、体幹リセットダイエットです。
金スマで話題沸騰、比企理恵さんやクリス・ハートさんが、10キロ以上の大幅ダイエットに成功したことで、Webニュースなどでも盛んに取り上げられています。

元々はミスユニバースなどモデルのためのボディメイクレッスンを担当していた佐久間さんが考えた方法で、

  • 食事制限はしない(むしろ、してはいけない)
  • 体幹の普段使わない筋肉を鍛えることで、代謝を上げて無理せず痩せる体作りできる
  • 一回の運動が約5分程度、短時間でいつやってもいい、

と、とても簡単、楽ちんです。

実際のやり方はこちらでも見ることができます。

最初は週5回!2週間後からは週3回で体質改善!

体幹リセットダイエットでは、5種類の運動を順番通りに行っていくだけ。一つのセットが約1分程度で終わる簡単な運動で、特別な器具も場所もいりません。椅子を使うので自分が普段使っている椅子や、ベッドに座ってもいいでしょう。

最初は週に5回を2週間続けると、2週間目から筋肉が目覚めて代謝がUPし、汗をかきやすくなるそうです。3か月続けたら、トレーニングを止めても勝手に痩せ体質になって、引き締まったボディーが手に入るのだとか!

もっと詳しく知りたい方はこちらの書籍もぜひ!

インナーマッスルを鍛える体感トレーニング!

こちらは、1日6分で行う体感トレーニングです。

投稿者「01ka0」さんによると、

”体幹を鍛えて基礎代謝を上げ健康的にダイエットできるトレーニングプログラムです。インナーマッスルを鍛える毎日行える体幹トレーニングで脂肪燃焼を促します。様々な運動パフォーマンスの向上にも役立つと思いますので、是非毎日継続してみて下さい。”

(『体幹トレーニングでダイエット1日約6分 基礎代謝を上げ脂肪燃焼させるメニュー』より)

とあり、インナーマッスルを鍛えて引き締め効果もありそうです。
動画がタイマー代わりになっていて、とても分かりやすいので、見ながらやってみるのもオススメです!

適度に引き締まったボディーは、なにより健康!鳶職人として長く働けるよう、体幹トレーニングもお試しくださいね!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事