鳶人TOP > 鳶と現場

より安全な現場を目指せ!先輩鳶職人の安全教育

足場鳶求人イメージ画像

中堅鳶職人のお悩みは何といっても新人教育!

「今の若い子は昔のやり方じゃついてこない」
「昭和頑固職人の、ゲンコツ教育じゃ、たぶんすぐ、辞めてしまう・・・」

見て学べ、黙ってヤレ方式で失敗すると殴られてきた先輩たち、どうやって新人教育をするか?3月はお悩みも深まるシーズンのようです。
そんな先輩鳶職人のお悩みに役立ちそうな「安全教育」のヒント動画を集めてみました!

「うまく伝える しっかり守る 現場の安全指示」でより安全に!

安全指示をうまく伝えるコツを学べる動画もあります。
株式会社プラネックス作成の「うまく伝える しっかり守る 現場の安全指示」は、安全指示が伝わらないことのリスクや事故の危険、これを避けるための安全指示伝達のコツを学べる動画です。

安全装備の装着に加えて、安全指示の強化をすることで、日々の作業をより安全安心なものにすることができそうです。

「不安行動を正すコツ」もダイジェスト版で!

こちらは、教育する側にあるある!な「いうことを聞かないで不安な行動をする職人」を教育するコツをまとめたビデオのダイジェスト版です。
本編は21分ほどあるそうですが、要点だけをまとめてあらすじだけがわかるようになっています。
現場を多数抱えて指導者教育に悩んでいる先輩鳶職人にはぜひおススメしたいです!

話題のCGアニメーションで学ぶリスクアセスメント

こちらは最近増えているCGアニメーションで作られた安全教育ビデオ、主に鉄骨工事の鳶職向け内容になっています。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事