鳶人TOP > ワカトビたち

新入社!試用期間の健康保険はどうなる?

2保険

新入社員のみなさん、仕事には慣れましたか?

4月に入社して、新たな職人ライフをエンジョイしているときに、めんどくさいこと聞きますけど、

社会保険どうなってます?

「健康保険証もらったよー」

「えっと・・・まだ、国保だって言われてて・・・。」

「そういえば、加入するとは聞いたけど、保険証をもらってないや。」

あれっ?結構バラバラですね。これって「試用期間」が原因なのかも。

試用期間中は健康保険に入らなくてもいいの?

ひよこ

試用期間とか、トライアルとか、いろんな呼び方をしますね。これ、、つまり

会社で働いてもらってはいるけれど、まだ会社の社員にはなっていないんだよ。

という状況のことです。この期間中は、実質「まだ雇っていない」とみなされる状況。
これだと、健康保険に入れてもらえない場合があるんです

「え?マジ!?それでいいの??」

「怪我したらどうすんだよ???」

てな心配もあることと思われます。が、この辺の取り扱いは、雇用契約との関連で、結構グレーなんです。

本来的には、フルタイムをはじめ、一定条件に当てはまる形で人を雇えば、社会保険には加入しなければいけない、と考えて 間違いはありません。
けれども試用期間は、「雇っていない」状況なので、健康保険に入れてもらえない場合もないとは言えないんです。

「いつまでも健康保険証が届かない。」

「募集条項で試用期間なし、社会保険完備と書かれているのに、保険証が手元に来ない。」

こんな状況が6月に入っても続くようなら、ちょっと事務方に確認をしてみるほうがいいかもしれません。

健康保険が手元に届くのが遅れることもある

「社会保険完備で、4月から新採用」という形で入社したのに、保険証がなかなか・・・という場合、「単に手元に届くのが遅れている」という可能性があります。
単純に社会保険庁側の事務処理が遅れていて、「資格取得日は4月1日なのに、健康保険証の発行が遅れた」というパターンがあるんです。

本来であれば、資格取得と同時に発行してもらえたらベターなのですが、地方都市などは新入社員の申し込みが大量に殺到して、事務処理が遅れてしまう場合があります。
あるいは会社側の方の処理が思うようにスムーズに進まなくて、遅れてしまう場合もあるとか。

この場合は、特にトラブルがなければ、時間がかかるだけで保険証はまもなく手元に届くことになると思います。
健康に関わることになりますから、さりげなく「何時頃になりそうですか?」と聞いてみてもいいかもしれませんね

国保世帯の新卒ワカトビは「脱退届」が必要

親世帯が国民健康保険の場合、「脱退届」という手続が必要になる場合もあります。一人親方が転職して、会社員になった場合でも、同じく手続きが必要です。
こちらは別記事で詳しくお伝えしましょう。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事