鳶人TOP > バラエティ

秋の旅行は人気の車中泊ができる道の駅をチェック!

車2

今!車中泊がアツイ!

車好きの鳶職人にとって、車中泊ブームはとっくにチェックしているトレンドでは?
宿を予約する手間もいらないし、気が向いたときにふらりと出かける短い旅には車中泊がぴったりです。

特に、今注目されているのが「道の駅」を利用するスタイル。そこで!秋からのドライブ旅行にぴったりな車中泊できる道の駅をチェックしてみましょう!

道の駅が車中泊で人気のワケ

ドライブ好きの鳶職人でも、道の駅を頻繁に利用する人は、それほど多くないのでは?

「道の駅って、なんとなくダセぇ」

「野菜とか、鉢植えとかばっかで、ワカモノ向けのドライブスポットじゃねーんじゃね?」

「トラック運転手とかが休憩すんのはわかるけどさあ・・・」

なんて声が聞こえてきそうですね。

しかし、道の駅にはマイカーユーザーでドライブ好きな人には思わぬメリットもあるんだそうです。

・駐車場代金が無料!

・食事は地域の名産を出してくれるところが多い

・トイレ完備、中には無料Wi-Fi環境や、シャワー施設が着いているところも!

中にはコインランドリーや、入浴施設完備、スマホの充電ができる電源提供OKなんてSランク施設もあるというからびっくりですね。

周辺に無料~少額で利用できる遊具広場や美術館などの文化施設が併設されているところもあり、さほど遠くない範囲に公設・施設温泉があるなど、車中泊に欲しいものがそろっていることが多いんだそうです。

夜間も駐車場を開放してくれているので、職業ドライバーの仮眠スポットとしては定番になっているのもうなずけますよね。

初心者向け車中泊歓迎の道の駅がねらい目!

いいことずくめの道の駅車中泊ですが、中には「車中泊禁止」の立て札を立てている道の駅もあるから注意が必要です。道の駅を管轄する国土交通省は「仮眠はOKだけど、宿泊はダメ」と回答しているそうで、あくまでも宿泊施設ではない、と注意喚起をしてるんだとか。

行ってみてから車中泊お断りでは困りますから、ビギナーは車中泊歓迎の道の駅やRVパークを利用するのがオススメです。

こちらのサイトでは、車中泊ができる道の駅、RVパークなどの検索ができます。行きたい地域の道の駅をチェックしておきましょう

RVパークならいつでも車中泊がOK!

旅行というよりも純粋に車中泊そのものを楽しみたい、という鳶職人なら、RVパークを利用するのもオススメです。RVパークは日本RV協会が認定している車中泊を目的にした専用施設のこと。利用には料金がかかりますが、車中泊を目的にした施設なので、充実度や安全面は高くなります。特にカップル、ファミリー向けといえるかもしれません。

公式ページでもRVパーク施設一覧を掲載しています。費用がかかっても充実度の高い車中泊がしたい!という人は、こちらをチェックしてみてくださいね。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事