鳶人TOP > バラエティ

多くの鳶職人の命の水!美味し〜い秋ビールのススメ!前半戦!

beer

10月を過ぎて一層秋を感じるようになりました。仕事が終わって、風呂に入ってビールを呑んで一日の疲れを癒やす。そして明日への活力を見出し士気を高めている鳶職人さんも多いと思います…!!(お疲れ様です!(`・ω・´)ゞ)そんな日々仕事と闘う鳶職人の皆様へ、今回は今話題の秋ビールをオススメしたいと思います。

こんにちは!タイトルにもありますが、今回は鳶職人さんにおすすめしたい今まさに飲むべきビールをご紹介したいと思います。
鳶職人という仕事は、ビールの呑み甲斐のある屈指の職業ですものね!笑 気持ちの良い汗をかいたら、麦芽にポップにどんとこい!ビールを浴びるように呑みたいではありませんか。
何故今ビールなの?というところなんですが、たしかに夏のビールは王道だと思います。鬼に金棒と同義で冷奴にビールですよね。
—-夏だけじゃない!秋はビールの季節!—-
とはいえ、秋はやはりグルメの秋。ビールとの不思議な情緒も感じますし、秋刀魚等の旬の食材との相性も抜群なのです!
あと、最近ではコンビニで各種メーカーが趣向を凝らしたハイエンドなビールをリリースしています。秋はビールメーカーにとっても商戦シーズンなのです。
おそらく大体の方がビールに対しては保守的で「アサヒならアサヒ」「キリンならキリン」という感じで冒険しない方も多いと思います。
今回はコンビニで買えるオススメのビールをご紹介したいと思います。

仕事から帰って晩酌する際の参考になさってください!
(余談ですがコンビニでは【秋のビール!】のように謳っておいて、実は発泡酒とかリキュールビールっていうのも多いですね。笑 酒税法上の関係で値付け等の理由からそうせざるを得ない所もあるみたいです。)

——-美味すぎて品薄!?サントリーのザ・モルツ——-

ザ・モルツ ビール サントリー

現在コンビニでも大々的に取り上げられているこちら。
地域によっては品薄で手に入りづらくなっているところもあるとのこと。
umamiと銘打っていますが、けっこうライトな呑み口だそうです。美味しい料理との相性は抜群!

—-コンビニで買える本格クラフトビール!グランドキリンシリーズ—-

グランドキリン|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン

お次はコチラ!キリンビールのグランドキリンシリーズ!
筆者は今回のラインナップの中では特にこのシリーズがお気に入りです。
こちらは特に秋限定というわけではないのですが、あまりにも美味しいのでご紹介します。笑
(“十六夜の月”は秋仕様です!)
こちらもシリーズによって味は少しずつ違うのですが、総じてフルーティーな風味や香りがしっかり残って、しっかりと苦味とコクが後からついてくる感じです。
各社コンビニで売っていますが、クラフトビールってお店で飲むとけっこう高い印象ですが、こちらはオープン価格で実売価格は250円前後です。

—–ビールじゃないけどビール!?「秋の本塾」——

秋の本熟 | サッポロビール

はい、こちらはサッポロビールの「秋の本塾」。
まさに秋限定感が漂っておりますね。ただこれ、分類的にはリキュールなので厳密にはビールではありません。
ただ、エビスを髣髴とさせるビールと遜色ないと口コミでは言われているそうです!
(なのでご紹介してます。笑)
苦味は少なめですっきりと楽しめるテイストになっているそうです!

—–軒並高評価!アサヒビール秋の琥珀!——
クリアアサヒ秋の琥珀|ブランドサイト|新ジャンル|アサヒビール

こちらはアサヒビールの「秋の琥珀」
こちらも酒税法の関係で厳密にはビールではありません。が、ビール好きの個人メディアブログや楽天等のECサイトのレビュー等、軒並高評価!
“4種の麦芽&7種のホップ”“琥珀色の深い味わい”と謳ってますが、よくわからないけど拘り感じますよね!笑
余談ですが、地域によってビールのシェアってかなり違うんですが関東の人ってけっこうアサヒ派ですよね。
先程の本熟と違ってけっこう濃厚な味わいになっているそうです。クドメのテイストが好きな人には楽しめると思われます♪

—–まとめ—–
全国のLOVE BEER!!!!な鳶職人の皆様、いかがだったでしょうか。
なんかこの時期、日が落ちるのも早くなってノスタルジックな気持ちになりますよね…。笑
季節の移り変わりを肌で感じながら、秋のビールを味わおうではありませんか。身体を動かす仕事なので、こういった物思いに耽ることとは無縁がちですが、この時期位はどうでしょう。笑
何より、仕事後のビール良いストレス発散になりますよね。アルコールが明日に残るのはNGですけどね!
最近は足場法改正の記事も続いたのでアグレッシブな記事にしてみました。それでは今回はこの辺で!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事