鳶人TOP > バラエティ

秋の現場帰りに・・・コンビニおでんのあれこれ!

d011d293ddea6acd036d937299e1beb5_s

夏も過ぎ、そろそろ寒くなりだす秋・・・現場に赴く前に、昼休み中に、帰宅前に、ついつい買ってしまうコンビニのおでんのシーズンが始まります。コンビニのおでん好きな鳶職人さんも多いのではないでしょうか?本当に美味しいですよね。今回は主要コンビニエンスのおでんについてのお話です!
 鳶職人のみなさまこんにちは!今回は冒頭にも触れましたがコンビニエンスストアのおでんについての話題です。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート…どこのおでんも本当に美味しいですよね。
 今回は、そんな主要コンビニエンスストア3社のおでんについてまとめてみました!それでは早速参りましょう!

コンビニ業界No1のセブンイレブンのおでんつゆは地域の味覚に合うように細かいアレンジ!

Card

まずはコンビニ業界No1のセブンイレブン。
セブンイレブンのおでんの美味しさの秘密は、地域ごとにだしのアレンジを絶妙に変えていることにあるんだそうです。
「おでん」は、特にローカルルールが多い食べ物として知られています。それに合わせて各地域の人達の味覚に合わせてアレンジしているそうです。
例えば、北海道は煮干、関西地区もちろんかつおだし、四国地域はいりこ&鶏という風に合わせています。
他にも関西地区限定のタコ天や四国地域限定のすまき等の地域限定具材も取り揃えているそうです。

ご当地具材や野菜にこだわるファミリーマート

Card

あなたとコンビにファミリーマート♪でお馴染みのファミリーマート。
Tポイントカードとの連動もあって、ガストをはじめとしたファミレスやTSUTAYAをよく利用する鳶職人さんにとっては嬉しいコンビニエンスストア。
そんなファミリーマートは、とにかく定番具材以外にご当地具材にこだわっているそうです。
例えば関東や北陸地域でしか取り扱っていない魚のつみれ。その代わり九州地域には九州地域でしか取り扱っていない豚軟骨などがあったりします。
また、ファミリーマートはセブンイレブンと同じように地域ごとにだしをアレンジする工夫なども行っているそう。

ヘルシーおでん!健康や安全にフォーカスしているローソン!

Card
そして最後はローソン!マチのほっとステーション!
ローソンのおでんの食材は契約農家で独自の基準を満たした安心で美味しいこだわりの食材を使用しているんだそうです。
特にローソンのおでんで人気のメニューは大根。そんな大根はローカロリーでダイエットにもぴったり。ローソンのおでん類にはしっかりカロリー摂取量も記載されています。
カロリーを気にする方や健康を気にする方には嬉しい工夫ですよね。

どのコンビニエンスストアも企業努力が凄まじい!

このように、どのコンビニエンスストアもとにかく激しい企業努力を続けているんですね。
何気なく食べているコンビニのおでんに、こんなに涙ぐましい努力が隠れていたとは…!そりゃあ美味しいわけですね。
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンと、それぞれの鳶職人さんの最寄りのコンビニがあるかと思いますが、次にコンビニでおでんを食べる時は今回ご紹介した内容を思い出してほしいと思います。笑
それでは今回はこの辺で失礼致します!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事