鳶人TOP > バラエティ

若い魂を揺さぶる!?ワカトビに人気の車内BGM3選

音楽

現場までの車移動が多い我々鳶職人にとって、車内BGMは非常に身近な存在でしょう。イケイケのJ-POPでテンションをあげたり、しっとりとしたバラードに浸りながらしんみりしてみたり、FMラジオを流して、視聴者たちの投稿ハガキに仲間内で突っ込みを入れたり・・・まさしく車内の空気は車内BGMによって決められると言っても過言ではないはずです。

そこで今回は、多種多様な音楽ジャンルの中でも特に若い鳶職人たちに人気のジャンルやアーティストを紹介していこうと思います。これさえ押さえておけば、流行に乗り遅れることはないかも!?

1.EDM
EDMとは「エレクトロニックダンスミュージック(=電子的なダンスミュージック)」の総称を指す音楽ジャンルです。音楽にあまり詳しくない人からするとあまり耳慣れない名前かもしれませんが、クラブで流れているようなアップテンポでリズミカルな音楽、といえばイメージ出来るのではないでしょうか。ちなみに少し前に世界中で大流行したPSYの「カンナムスタイル」もこのEDMに当たります。
その名の通り、聞けば思わず踊り出したくなってしまうようなゴキゲンなメロディーは、陽気でエネルギッシュなタイプの多いワカトビと相性バッチリなのかも!?

2.西野カナ
西野カナと言えば、女の子のありのままを綴った歌詞をポップなメロディーラインに乗せて歌う女性シンガー。10代女子に絶大な人気を誇る彼女ですが、意外にもワカトビ達の間にもファンが多いのです。
理由としては女友達や彼女の影響、という線も考えられますが、それ以上に彼女自身がオシャレで美人、という部分が大きいのかもしれません。特に彼女のファッションは10代女子から「男子ウケが抜群」と評判で、彼女がメディア出演するたびに彼女のファッションを真似しようとSNS上で情報共有が行われるほどです。
世の若者を魅了する西野カナファッションに、ワカトビたちもメロメロなのかも!?

3.EXILE(三代目JSoul Brothers)
もはや説明不要の日本を代表する超人気グループEXILE。それまでのアイドルやビジュアル系グループとは全く異なる男らしいカッコよさを前面に押し出したグループメンバー、そしてATUSHI、SHOKICHIらボーカルの圧倒的な歌唱力には全国のワカトビ達から絶大なリスペクトを受けているわけです。特にEXファミリーの三代目JSoul Brothersは本家EXILEに負けない人気を誇っています。
また、EXILEがワカトビたちの間で人気が高い理由の一つに、彼らのグループ間の仲の良さや、家族や仲間との「絆」の大切さを歌う歌詞が、同じく家族や地元の仲間を大事にするワカトビたちから共感を得ているというのもあるでしょう。
イケイケで「ファミリー」を大切に思うEXILEメンバーに、ワカトビは自分たちを重ねているのかも!?

いかがでしたでしょうか?通して見てみると、ストレートに聞き手の心に訴えかけてくる音楽がワカトビたちにウケているように思えます。とはいえ、人の趣味は十人十色、「俺はこっちの音楽の方が好きだぜ!」「○○以外は認めない!」なんて声も当然出てくることでしょう。今回の記事をきっかけに、そんなおススメ音楽トークが始まってくれでもしたら、筆者としては嬉しい限りですね。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事