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【筋トレコラム13】簡単お手軽!縄跳びトレーニングのススメ

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さて!久しぶりにやってきました筋トレコラムのお時間です。今回もまた無酸素運動ではなく有酸素運動のご紹介です!

みなさんこんにちは!筋トレコラムの更新です!今回は「縄跳び」について。なんとなくイメージとしては…プロボクサーのトレーニングメニューといったイメージですよね。その通りで、靭やかな身体作りがモノを言うアスリートにとっては効果的なトレーニングだと言われています。
また、別のイメージだと寒い時期の小学生の体育朝礼といったイメージ。笑 これ、筆者の私の母校だけじゃないと思うのですが。笑 風邪を引きづらくして基礎代謝を高める効果もあるようです。
それでは詳しく迫って観ましょう!

バレーボール選手やプロボクサー等も取り入れている

バレーボール選手やボクサー等、靭やかな筋肉を使うことが要求されるアスリートにも支持されている縄跳びトレーニング。
縄を回しながら無心で行うことができるため、スポーツにおける集中力やマインドセットを整える作用もあると言われています。
運動をしながら、瞑想もしているという2つの側面も持っているわけです。

バネが鍛えられる

バネ、とは少し難しい概念ですが、筋肉の収縮力や靭やかさの概念。上に登場したバレーボール選手やプロボクサーにとって跳躍力や動体視力を司るものです。縄跳びは無酸素運動ではなくジョギングに近い有酸素運動。しかもリズミカルに細かなジャンプをしていくものですので、足首やふくらはぎ、そして縄跳びを回す手首や腕等に効果を発揮します。

怪我しづらくなる

バネが鍛えられることに付随して、筋力や関節に柔軟性が備わるために普段の生活においても怪我しづらくなると言われています。特に手首足首。
これは、我々鳶職人にとっては嬉しいことですね!

場所を取らない効果的な有酸素運動

ジョギングなとにかく場所を使います。…場所を使うという言い方は少し語弊がありますが、とにかく走り続けるわけですからね。笑
それに比べて縄跳びは、少し広いスペースが確保できれば行うことが出来ます。
例えば駐車場の一角。また、雨が降りそうな場合も自宅のガレージや屋根付き駐車場、納屋等があればOKです。仮に少々雨が降っていようがすぐに家に戻ることもできますしね。
そして、例えば環境が許せば音楽を聴きながらやテレビや映画を観ながら行うことも難しくはありません。

100均ショップにも縄跳びは売っているしお手軽にはじめられるトレーニングだ!

100均ショップでも縄跳びは売っていますし、実はトレーニングなんて全然していない!という鳶職人の方も、本当に簡単に取り入れることができるお手軽トレーニングの代表格でもあると言えます。
上記でも紹介したように、場所は取らず合理的にできるトレーニングの一種だと言えます。また、以前ご紹介したサーキットトレーニングにも簡単に取り入れることができますね。

今回はビギナー向けの視点に立ち返ってお送り致しました。それでは次回をお楽しみに!

友達にも鳶の事を教える。

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