鳶人TOP > THE 鳶~鳶のすべて

知って得する!足場の種類特集 まとめ

足場と一口に言ってもその種類は様々で活躍の場もそれぞれ大きく異なります。同じ足場鳶でも、扱う足場の種類が違えば、まるで勝手が代わってしまう、なんてこともざらにあります。足場の世界は奥が深いのです・・・!

そんな数多くある種類の足場を一つ一つ取り上げ、ご紹介していこうというのがこの特集です!今回はこれまで紹介した特集を一つの記事にまとめてみました。皆さんもこれらの記事を読んで、足場への理解を深めましょう!

足場の種類特集まとめ

【知って得する!足場の種類特集】ビケ足場 (くさび足場) 編

 

IMG_0631
「くさび式」の名の通り、緊結部にくさびを使用している、枠組み足場と並んで現在主流の足場です。

【知って得する!足場の種類特集】単管足場編

現在の最主流である枠組み足場とくさび足場、その前身にあたる最初の鋼管足場、「単管足場」の紹介記事です。

【知って得する!足場の種類特集】枠組み足場編

 

枠組み足場
現在の足場業界で最も主流となっている足場、「枠組み足場」についての解説記事です。

【知って得する!足場の種類特集】丸太足場編

 

丸太足場1
現在の足場の元祖ともいうべき由緒正しい足場、「丸太足場」についての解説記事です。

【知って得する!足場の種類特集】張り出し足場編
張り出し材と呼ばれる特殊な土台の上に建てる足場の紹介です。

番外編

【知って得する!足場特集】足場の歴史~丸太足場からビケ足場まで~
現在に至るまでの日本における足場の歴史を紹介しています。

※内容は随時更新していきます

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事