鳶人TOP > ワカトビたち

目指せマッチョ鳶!ワカトビにオススメの筋トレ講座コラムまとめ

04

我々鳶は俗にいう肉体労働と呼ばれる仕事の一つです。己の肉体、そのパフォーマンスを最大限に発揮し、日々現場で汗を流す・・・そんな環境下にあれば、当然気になってくるものがありますよね。そう、自分や仲間の筋肉です!
現場仕事、肉体労働において男らしい体つきは重要なステータスの一つ。先輩のたくましい筋肉を見て、「俺もいつかは・・・!」なんて思っているワカトビは一人や二人ではないでしょう。更に当たり前ではありますが、筋肉が身につけばそれだけ日々の業務の負担も減り、相対的に作業にも余裕が生まれます。見た目も作業効率もパワーアップするなら、筋肉をつけない選択肢はないでしょう!

では筋肉をつけるにはどうすればいいか?現場での日々の作業でももちろん体は鍛えられるでしょうが、それだけでは周りの皆も毎日やっていること。このままでは追いつくことは出来ません。ではどうするか?・・・そう!そんな時こそ、筋トレです!
ということで、今回はマッチョな体を目指すワカトビ諸君のために、以前鳶人で掲載した正しい筋トレの仕方を記したコラムをまとめて紹介させてもらいます!これらのコラムを読んで、目指せマッチョ鳶!

 

【連載コラム】あなたは知ってる?正しい筋肉の鍛え方

記念すべき第1回は、筋肉のタイプについて書かれています。実は筋肉には2種類のタイプがあったって、知っていましたか?

 

【連載コラム第2回】あなたは知ってる?正しい筋肉の鍛え方

第2回では、前回に紹介した2種類の筋肉の正しい鍛え方を紹介しています。速筋と遅筋、バランスよく鍛えてマッチョを目指しましょう!

 

【連載コラム第3回】超重要!筋トレの極意は““体幹””にあり!!

【連載コラム第4回】超重要!筋トレの極意は““体幹””にあり!!~実践編

【連載コラム第5回】超重要!筋トレの極意は““体幹””にあり!!~実践編その2~

第3~5回では、「体幹トレーニング」についてご紹介します。体の内側の筋肉を鍛え、「使える筋肉」を手に入れるのです!

 

【連載コラム第6回】忘れちゃいけない!筋肉をつけるための正しい食生活~その1

【連載コラム第7回】忘れちゃいけない!筋肉をつけるための正しい食生活~その2

筋トレは行うこと自体も大事ですが、同時に気を付けなければならないのが体を作るための食事です!材料がなければ筋肉は作れないのです!

 

【連載コラム第8回】要注意!よくある筋トレの「勘違い」~総まとめ~

この回では「間違った筋トレ」を紹介しています。いくら苦しい思いをしていても、やり方に間違いがあれば効果は現れてくれない、それが筋トレなのです!

 

【連載コラム第9回】もう迷わない!あなたに合ったプロテインの選び方

この回で紹介するのは筋トレの相棒、「プロテインの選び方」です。良質なたんぱく質は筋肉を作るうえで大切な材料。正しいプロテインをとって、効率よくマッチョになりましょう!

 

【筋トレコラム第10回】無酸素&有酸素MIX!サーキットトレーニングについて

今回紹介するのは「サーキットトレーニング」!有酸素運動、無酸素運動をバランスよく取り入れることで効率の良いトレーニングを目指しましょう!

 

【連載コラム第11回】日本の国技”相撲”から学ぶ伝統的トレーニング!

ここで紹介するのは「相撲」を参考にしたちょっと変わったトレーニング法です。四股を踏むことで、強靭な足腰が手に入る・・・!?

 

【連載コラム第12回】強い心は強い身体に宿る!筋トレはメンタルトレーニングだ!

筋トレは純粋に体を鍛えるためではなく、精神面の鍛錬、いわゆるメンタルトレーニングの役割も兼ねているというお話です。逆境に負けない強い精神は、あらゆる局面で我々を助けてくれることでしょう!

 

いかがでしたでしょうか?一気に全部見するもよし、何度かに分けて少しずつ読んでいくもよし、面白そうな回だけピックアップするもよし!これらコラムがワカトビ諸君の快適な筋トレライフの手助けになると幸いです。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事