鳶人TOP > ワカトビたち

大流行!鳶職人にポケモンGOがおすすめな理由!

ポケモン

鳶の皆さん、暑い中毎日現場作業お疲れ様です

さて、近頃世間で大流行しているあるゲーム、あなたはもうやりましたか?そう、『ポケモンGO』のことです!

街に出ると夢中でスマホを操作する人々の姿をよく見るようになりました。レアポケモンが出現する公園には毎日多くのユーザーが集まり、ちょっとしたお祭り状態になったりしているようですね!

ところで、実はこのゲーム、鳶という仕事ととても相性がいいゲームなんです。それにはポケモンGOというゲームの遊び方が大きく関係しているのですが・・・どういうことなのか?これからお話ししていきましょう!

 

移動距離が多いのは超有利!?各地の現場でポケモンゲットだ!

 

まずは改めてポケモンGOについて軽く説明させてもらいましょう。

『Pokémon GO』は、地球上すべてが舞台! プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえることができます。
ポケモンは、世界中のあらゆる場所で目にすることができます。現実世界で、ポケモン探しの旅に出よう!

 

pokego
ポケモンGO公式サイトより)

ポケモンGOの遊び方は簡単、スマホの位置情報をもとに自分の周囲にポケモンが出現するので、それをモンスターボールでゲットします。
そして捕まえたポケモンを強くして、各地にあるジムでバトルをし、自分たちのチームの陣地を増やしていくというゲームです。

また、各地に設定されているポケストップと呼ばれる場所に行くとアイテムがゲットでき、ポケモンのゲットやジムでの戦いが有利になります。ポケストップでアイテムをゲットし→ポケモンを捕まえて→育ててバトルに勝つ!これがこのゲームの大まかな流れです。

さて、ではこのゲームのどこがそんなに鳶と相性がいいのか?まず一つ目は、「ポケストップを沢山回れるから」です!

先ほども言ったようにポケストップはアイテムをもらえる場所なのですが、一度もらうとしばらくもらえるまでに時間が空いてしまうので、一つのところでもらい続けるよりも、多くポケストップを次々に回ったほうが効率が良いのです。

そして鳶はトラック移動が多い仕事です。移動中にプレイしているだけで大量のポケストップを通過できます。なので、遠い現場なら行って帰ってくる頃にはアイテムが満タンになってる、なんてこともあるくらい、アイテムを手に入れちゃえるというわけです!(もちろん運転しながらのプレイは厳禁!助手席の仲間に代わりにやってもらうなど、工夫してプレイしてくださいね笑)

 

pokemongo

(ポケモンGOをプレイするときは周囲に気を配り、他人に迷惑をかけないようにしましょう!)

 

続いてもう一つは、「いろんな種類のポケモンが手に入る」ことです!

実はこのゲーム、周囲の地形によって微妙に捕まえられるポケモンが違います。緑が多ければ草や虫ポケモン、川や海が近いと水辺に棲むポケモン・・・といった感じです。さらに、一部にはレアなポケモンが出現しやすい地域があったりもするそうです。

つまり、毎日様々な地域に現場に足場をかけに行くことになる鳶は、それだけ多くのポケモンに会えるチャンスが増えるというわけです!実際につい昨日も、知り合いの鳶職人さんが都内の現場の際に、休憩中にレアポケモンが出てくる場所まで行って見事ゲットしてきた、なんて話を聞いてきました笑

 

いかがですか?普通は遊びと仕事の両立はなかなか難しいものです。しかし、このポケモンGOは私たち現場系の仕事と相性バツグン!まだやってない職人さんも今から始めれば、あっという間に周りに追いついてしまうかもしれませんよ!現在最も熱いトレンドであるポケモンGO、これを機に初めて見るのをお勧めします!でも、いくら楽しいからって足場の上でやってはいけませんよ!笑

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事