鳶人TOP > バラエティ

メタボ気味鳶職人に朗報!?最近話題の糖質制限って?(第1回)

LOK_gohantomisoshiru-thumb-815xauto-13790

最近話題の糖質制限。ダイエットや身体作りの一環として多くのトレーニングジムでも取り上げられているようです。現場に向かう前に立ち寄るコンビニなんかでも、糖質○○%カット!なんて書かれた食品を見かけることもなんだか多くなったような気がしませんか?身体が大きな資本とも言える鳶職人にとって、迂闊に手も出せないような…気もしちゃいますよね。今回はそんな糖質制限についてのお話です。

みなさんこんにちは!最近よく耳にする糖質制限ってご存じですか?他にも糖質制限ダイエット・低炭水化物ダイエットなんて呼ばれたりすることもあります。

現代人は元々糖質をとりすぎている!

小見出しの通り、現代人は糖質を摂り過ぎていると言われています。想像に容易いと思うのですが、本来人間は狩りや農耕をはじめとした運動をして、食べ物を得て暮らしていました。現代では身体を動かす機会も減り、簡単に食べ物が手に入ります。
糖質&炭水化物中毒と言われているほどなのです。
こういった食生活によって、重大な生活習慣病を引き起こす引金になっているという見方も多分に出来てしまいます。
う〜〜ん、たしかに。昔の人って今のようにご飯を沢山食べていなくても生活出来ていたんですもんね。

糖質制限をすることによって起こる嬉しい効能

・昼間眠くならない!
・体重が落ちて夜の寝付きが良くなる!
・朝スッキリ起きられる!
・二日酔いになりにくくなる!
・頭の回転が良くなる!(過度に糖質を断つと逆効果)
などがあるそうですよ。睡眠系がなんだか多い!笑 この辺は次回以降もっと深掘りしていきましょう!

ゆる〜いのがいいらしい

簡単にいえば、糖質を減らすわけなので炭水化物であるご飯やパン、スナック菓子等の量を減らせば良いわけです。バッサリと糖質や炭水化物を断つ…のは人によっては正直けっこうしんどいですよね。長くほそ〜く続けていくには、ゆる〜くとり行うことが大事なんだそうです。
これは、喫煙者の鳶職人さんがいらしたら想像しやすいかもしれないのですが、1日に5本タバコを減らそうとか、この休憩時間にタバコ1本だけで凌ごう!とか、こういうゆるめの決心くらいで続けていくのが良いみたいですよ。
例えば、昼食食べてるけど別にお腹膨れてるけど惰性でご飯を食べちゃっているようなとき…あ、もうこの辺でいいかな。くらいでお茶碗1/4を残す。とかそういうくらいの緩さでも最初は良いと思います。
(ご飯を残すのは心苦しいので、シチュエーションが許すようなら、ご飯少なめで注いでもらいましょうね!)

まとめ

おおぅ…とりあえず「糖質や炭水化物を控えめにする!」ということはわかった。という感じだと思います。笑
基本の基本はコレなので、次回以降数回に分けて踏み込んだ解説を重ねていきますね!
なんだか最近ブヨっちゃったなあ…という鳶職人さんは特に必見!また、【筋トレコラム】読者の鳶職人さんにも興味深い内容の話題ではないかと思っています。
それでは今回はこの辺で失礼致します!次回以降お楽しみにー!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事