7月1日からスタートした「ファミペイ」もう使ってます?
コンビニを中心にして急に広がった、バーコード決済の「なんとかペイ」、7payの衝撃的な終わり方にショックをうけて
「ファミペイもアブナイんじゃないの?」と心配する向きもあるのでは?
しかし、調べてみると、ファミペイは7payと全く特徴が異なるため安全対策などの面ではずっと安心度の高いアプリのようです。特に、ファミマ T ポイントカードを使っている人には、早期切り替えがお勧めなのだとか !
気になるファミペイについてまとめてみます!
ファミマTポイントカードユーザーならすぐにファミペイ切替がオススメ!
ファミペイのスタート以前からファミマTポイントカードを利用している職人ならば、早いうちにファミペイに切り替えたほうがオトクなメリットが利用できます。
まず、ファミペイが実施しているキャンペーンが利用できます。
①ウェルカムクーポン
ファミペイアプリをダウンロードして会員登録するとファミチキなど人気商品をプレゼント
②コーヒースタンプ
コーヒーを5杯購入すると1杯無料に。対象商品がブレンド/アイスコーヒー、カフェラテ、アイスカフェラテの全サイズに拡大
③FamiPayボーナス還元
値引きに加えて、FamiPayボーナスが還元。(8月13日から)
これまでファミマTポイントカードユーザーがファミリーマートを利用する時についてきた、会員特典は2019年7月31日をもって終了(ポイントプラスを除く)となっています。
つまり、
ファミマTポイントカードだけでは、以前ほどオトクな値引きを受けることはできなくなった。
ということに。
お昼の弁当が、会員割引されなくなりますし、Tポイントのボーナスもナシ。
クレジット機能そのものは変わりませんが、これまでよりもオトク感は少なくなってしまっている、とは言えそうです。
クレジットカードとの紐づけもファミマTカードユーザーがオトク!
7payで大騒ぎになった「クレジットカード情報漏えい」。
国際的詐欺団がかかわっているとか、色々な情報があって、犯人逮捕の後にサービスを終了するという衝撃的な幕切れから、「ファミペイを利用してみたいけども、クレカ紐づけはやめておこうか・・・。」と考えるユーザーも多そうです。
ファミペイの場合、ちょっと特殊な事情により、7payよりも安全性が高い可能性が見て取れます。
というのは、ファミペイに紐づけできるクレジットカードは、今のところファミマTカードだけ、となってるからなんです。
あちこちのカード会社に分散してセキュリティー対策をする必要がなく、ファミリーマートの自社提携カードということも安全策の実績もありそう!
しかも、ファミペイアプリへの登録もとってもかんたん!ボーナスポイントもつく!と、すでにファミマTカードを持っている人にはメリットたくさんです。
現金チャージでの利用でもゲームやスタンプでクーポンゲット!
「それじゃあ、今までカードを持ってなかったヤツは、ファミペイを使っても対してトクにならないってことじゃね?」とか
「やっぱ、カードからのチャージってなんとなく危なそうでやりたくないんだけど。」
てなギモンが湧いてきますよね?
大丈夫です!
ファミペイは、レジでの現金チャージをすることもできますから、新規でファミマTカードを作りたくない、カードは持っているけどクレジットチャージはしたくない、と考えている人はレジでの現金チャージを利用すればOK!
また、他の電子マネー同様、御買い物のたびにたまるポイントバックを再度チャージして現金同様に使うこともできます。つまり「使えば使うほどオトク!」ということに!
スタートしてまだ1か月、これからも進化を続けていくファミペイ、キャンペーン中にぜひ、ゲットして使ってみてくださいね!
友達にも鳶の事を教える。