鳶人TOP > THE 鳶~鳶のすべて

実は秋こそ要注意!?鳶職人のUVケア事情!

鳶職人のUVケア事情

日に日に秋を感じるようになってまいりました。実は、紫外線の危険性を孕んでいるのは秋だと言われています。真夏じゃないの!?と思われがちですが、そんなことないんです。鳶職人にとっても紫外線対策は大事。実は疲労とも密接な関係があるのです・・・!

真夏のピークが去りましたね。鳶職人にとって暑くて暑くてたまらないイヤ〜なシーズンは終わりました。
とはいえ、暑さは過ぎても実は次に待ち構えている脅威があるのです・・・!
それは、油断しがちな秋の紫外線・・・!!
おいおい、そんなの気にするのは女の子だけじゃないの!?と思うかもしれません。
「そんな女々しいことはオレはしない!」という硬派な鳶職人さんもいらっしゃると思います。日焼けが仕事の頑張りの証!男の勲章!というのももちろんわかります。笑

男性のUVケアが世間で言及されるようになったのも、ここ10年、15年ほどの話。
今ではスーパーやコンビニ、ドラッグストア等で当たり前のように男性用のUVケアグッズが並んでいますよね。
そういうところで言えば、若手の鳶職人さんにとってはUVケア等は少しは馴染みがあるかもしれません。
「男子たるもの、日焼けを嫌がってどうする」というのも今は昔。
日焼けは鳶をより男らしく精悍な印象にしてくれますが、皮膚がんのリスクが上がったり将来のシミの原因にもなったりします。
若い鳶に聞くと意外とUVケアをしっかりしてるみたいだけど・・・。
そんな日焼け対策をしたことがないけどちょっと気になるアナタにこっそり日焼け対策グッズのことを教えます。

a1130_000410

困りもの!3つの紫外線

 

日焼けについて詳しくはわからなくても紫外線が~!!とはよく聞きますよね。なんとなく太陽の光の中に混ざっているものという認識だと思いますが、その認識でOKです。でも、その紫外線にも実は大きく分けて3種類の紫外線が存在するのです!

1.シワやたるみの原因!紫外線A波!
まず第1に紫外線A波。
肌の表面から奥深くまで届き、肌の内部に活性酸素を作りだします。
すると、DNAを傷つけたり、コラーゲンやエラスチンも破壊し、シワやたるみなどの肌老化を招きます。窓ガラスや雲も突き抜けるため、曇りの日や室内でも注意が必要です。
難しくなりましたが、簡単に言うと、「窓ガラスや雲も関係ない上に、シワやたるみを作っちゃう」のが紫外線Aです。

2.日焼けがイタ〜イ!のはこいつの仕業!紫外線B波!
そして第2に紫外線B波。
紫外線B波は肌表面が赤くなる炎症を引き起こします。
肌表面に発生した活性酸素は、紫外線を浴びなくても過剰なメラニン色素をつくり、やがて色素沈着となりシミやソバカスの原因になります。
こちらは、「真夏に日焼けをすると真っ赤に腫れあがってシャワーや風呂が痛すぎてたまらない!」という風に悪さをしているのが紫外線B波です。

3.紫外線B波よりもコワ〜イ!紫外線C波!
最後。第3に紫外線C波。
B波より有害な紫外線。本来は、オゾン層によって吸収され地上まで届くことがなかったのですが、近年のオゾン層破壊によって地上まで届いてしまうことが心配されています。かつてフロンガスがエアコンや冷蔵庫、缶スプレーに大量に使われていたために、そのフロンガスがオゾン層を破壊してしまったシワ寄せがこちらの紫外線C波。環境問題も考えさせられますね…!

本来の日焼け止めの多くは紫外線A波(UVA)と紫外線B波(UVB)をカットするものです。
そんなUVケア用品には大事な数値を表すSPF、PAというものがあります。
a1130_000393

———–SPF?PA?ってなんだ———–
SPFは、サンプロテクションファクター(Sun Protection Factor)の略。
主に紫外線B波の防止効果を表す数値で、数字が大きいほど効果が高くなります。数字が低いものでも、とりあえず塗っておけば炎症を引き起こすのを防ぐことができます。この数値は、ドラクエやFFで言うところの防御力だと思ってください。笑
多少は小麦色に焼きたいな〜と思っている人は数値の控えめ(防御力低め!笑)を買ってくださいっていう事ですね。

———–じゃあどうやって塗るの?———–

端的にいうと「ムラなくまんべんなく塗りましょう」です。笑
女性と違って私達鳶職人は、もちろんこういうものに不慣れだと思います。
首や髪の毛の生え際、耳の後方、腕の内側、手の甲、股やふくらはぎ、二の腕…とにかく塗り残しもないようにしないといけません。
日の当たる部分は特に入念に!また、「塗れば1日効果をキープ!」というタイプのものもありますが、なるべく2.3時間くらいに一度塗り直りてあげた方がいいでしょう。
3 ここに塗るのをを忘れずに

———–いくつか評判のよさ気なUVケアグッズをご紹介!———–

Amazon.co.jp: ニベアフォーメン UVプロテクター SPF50+ PA+++ 30ml: ヘルス&ビューティー


花王からニベアブランドのメンズ用UVプロテクター。
紫外線を防ぎ、皮脂によるテカリを抑えます。汗や水にも落ちにくく、さらっとした使用感。Amazonでも高評価アイテムです。

Amazon.co.jp: ギャツビー パーフェクトUV ローション 30mL: ヘルス&ビューティー

こちらはOXYのUVプロテクター。OXYのアイテムは豪快にスースーするアイテム揃いというのが著者の印象です。笑
こちらも紫外線からガッツリガードしてくれるスグレモノ。うーん、広告に起用されている佐々木希ちゃんがカワイイ。人類の限界!

Amazon.co.jp: ギャツビー パーフェクトUV ローション 30mL: ヘルス&ビューティー

最後はわりと男性には馴染みの深いであろうGATSBYのアイテムです。
水を塗るような使い心地で、スーッと肌に馴染んでくれるもの。ドロッとした使い心地は嫌ですよね。

いかがだったでしょうか?
イマドキの鳶職人たるもの、UVケアにも敏感でありたいものですね!笑
(やっぱり、いつまでも若々しくいたいものじゃないですか!笑
それでは皆様、夏が過ぎたからといって油断は禁物。日々のお仕事がんばっていきましょう!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事