たかが朝ごはん。されど朝ごはん…!多くの職業の中でも消費エネルギー偏差値高めの鳶職人。1日のはじまりを告げる朝ごはんは本当に大切!朝ごはんについてスポットを当てました。
うーん…朝はなるべくギリギリまで寝ていたい…通勤途中のコンビニで缶コーヒーとおにぎりや菓子パンで済ませちゃっている…なんていう鳶職人さん。まあ、気持ちはわかります!
とはいえ、エネルギー消費が多い職業ともいえる鳶職人。
そんな鳶職人の1日のスタートとなる朝ごはんはとっっっても大切!!!
—-朝食のメリットとは??—-
まず、良く咀嚼すること唾液が出て、顎を動かすことと香りや味で脳を刺激して脳と身体が目を覚ましていきます。
さらに食物が胃に入ると胃が動きだし、それと連動して小腸、大腸なども動きだして体の内部、臓器全体も目覚めるのです!
そしてよく噛んで食べ、大腸に刺激が伝わるのを待ってから排泄をすませれば、昨夜胃が掃除して大腸に送った不要なものが体から出ていくというわけ。素晴らしい天然のピタゴラスイッチですね!
—-体力だけじゃなく脳力も使う鳶職人—-
鳶職人は体を使う職業ではありますが、筋力だけではありませんよね。その現場やチームの流れを読む洞察力をはじめとした脳力も常に問われる職業。
「安全管理のために何ができるか」「今日までに現場に何ができるか」「新人がどこまで動いてくれるか」等、なんだかんだで脳内で様々な動きを計算しつつ足場を組立てています。
—-ご飯×納豆×玉子=無限大∞—-
栄養バランスやエネルギー消費効率の観点から観て、最強だと言われているのはご飯×納豆×玉子の組み合わせ。
青魚系も良いとされていますね。
納豆は特に元々は大豆。それを発酵させていることで胃にも優しく消化がよく、朝には持って来いなのです!
元々が大豆なのですぐにエネルギーに替わる高タンパク食材。死角ナシです!
—-パンよりご飯—-
朝食はパンよりご飯。ご飯の方が腹持ちも良いですし、タンパク質などの栄養面諸々で米の方が優れています。
しかも、米には記憶力をよくする上で欠かせないレシチンも含まれているのです!
パンの方がたしかにオシャレな感じはありますが、できるだけ朝食はお米にしましょう。
—-朝はデザートにフルーツもいいぞ!—-
朝のフルーツは栄養の吸収も良いと言われています。例えば手っ取り早いのはバナナですよね。
ドライフルーツも良いです。ちょっとオシャレですね。笑
ヨーグルトの中に混ぜちゃってもいいですね!これもオシャレ!笑
あとはみかんも手頃で良いと思います。(そろそろ冬のみかんの季節!)
果物は天然由来の栄養素、ビタミン類も豊富!これからの風邪の季節でもバッチリ強い身体を作ってくれるのだ!
—-まとめ—-
今回はおすすめの朝ごはんを紹介致しました。
まあ何より、何も食べないままとかコーヒーだけ!というのはなるべく避けるようにしましょう。
やはり脳や身体の動きも悪くなりますし、惨事につながりかねませんからね。
朝ごはんをしっかり食べて、イキイキと仕事をするほうが楽しいではありませんか!笑
それでは今回はこの辺で!次回をお楽しみに!
友達にも鳶の事を教える。