鳶人TOP > ワカトビたち

ワカトビ第5回!【さあ、鳶職人として働くぞ!】となった時に必要なものリスト!

さあ、鳶職人として働くぞ!

好評頂いています連載、「ワカトビ」ですがこれまで鳶職のキャリア、会社選び、忘れてはならない特別加入といったあたりのことを解説してきました。今回は【さあ、鳶職人として働くぞ!】となった時に必要なものリストをまとめています!

さて!ワカトビ連載第5回目です。鳶職人を始めるに当たっての必要なものリストを作りました。
必須アイテムとあったらいいかも、に分けています。
必須アイテムも会社に余ってたり先輩に分けてもらったりできるかもしれないので事前に全部買わなくても、話を聞いてから買いに行けばよいです。
ではどうぞ!

必須アイテム
・安全帯 
・ハンマー(0.7~0.9kg)&ハンマーさし
・ラチェット&ラチェットさし 
・スケール 
・セーフティーコード
・番線カッター(クリッパー) 
・水平器 
・ヘルメット 
・メモ帳
・替えシャツ(速乾系の生地)
・替えズボン 
・タオル(多め)
・水筒 
・大きめのカバン 
・カッパ 
・安全靴
・長靴orゴムたび 

あれば便利 ~必要に応じて買い揃えよう~
・腰袋
・腕時計(安価で頑丈なものが理想)
・手甲or手首サポーター(あれば) 
・眼鏡拭き(くもり止め、防水加工)
・防塵ゴーグル(コンタクト使用者)
・バンテリン 
・絆創膏
・中型免許(MT)

どうでしたでしょうか。
全部まともにそろえるとかなりの金額になってしまいます。
くれぐれもいきなり揃えようとせず、先輩に聞いてから買いに行ってください!

これでいよいよ鳶の準備はできました。
次回は気になる先輩鳶職人さんとの関係をスムーズにする秘密のテクニックをお知らせします。
お楽しみに!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事