鳶人TOP > 鳶職人アンケート&大調査

真夏を乗り切れ!鳶人アンケート結果発表!

真夏を乗り切れ!鳶人アンケート結果発表!

夏本番!鳶にとっては大変つらい時期がやってきました。今回は100名近くの鳶職人の皆様に協力してもらった「真夏を乗り切るアンケート」の結果をお知らせ致します。これを読んでチームみんなで夏対策をしよう!

■まず始めに「真夏の現場でつらいこと」の発表です!なんとなく予想のつく1位は!?

「暑さ」64票(100人回答中)

スクリーンショット 2015-07-26 22.17.21

当然といえば当然な結果かもしれません。また、「暑さ」に伴う「体力消耗がきつい」や「熱くなった資材でやけどをしてしまう」「直射日光半端ない」「汗がやばい」という回答も多くみられました。いや、ホントに夏の現場はきついですよね。

■続いてそんな過酷な環境のもと、鳶の現場にあったら嬉しいものの発表です。

「冷えたドリンク」68票(100人回答中:複数回答可)

スクリーンショット 2015-07-26 22.17.36

続けてクーラーボックス、冷えタオル、日陰(雲が太陽を遮る瞬間が待ち遠しいです)、空調服、中には理解ある上司や「短くてもこまめに小休止時間を設定してくれる職長さん大好き」など、切実なコメントが多数寄せられました。士気を下げずに効率よく現場を回して行くにはどうしたら良いか。チーム全体の課題ですね。

■それではこの真夏の暑さを乗り切るために取っている方法は?

「こまめな水分補給」44票(100人回答:複数回答可)

「こまめな塩分補給」19票

「こまめな休憩をとる」19票

「こまめに」というのがポイントですね。塩飴や塩とドリンクを同時に取っている方も多い様です。

毎日梅干しを食べる、スタミナのあるものを食べる、深酒をしないなど、

スクリーンショット 2015-07-26 22.17.43

梅干しはクエン酸も豊富ですから疲労回復にも役立ちそうですね。何はともあれ現場では、汗で失う塩分と水分の定期的な補給が鍵です。差し入れに冷えたドリンクと塩飴なんて最高ですね!

後、意外に多かったのが「気合い」。確かに。。

■現場以外での過ごし方も重要

スクリーンショット 2015-07-26 22.17.53

「水分と塩分の補給」以外に多かったのが「深酒をやめる」「しっかり睡眠をとって早寝早起きする」「スタミナのある食事をとる」などプライベートな時間での体調管理をいつも以上に気を使うと答えられた方も多くみられました。

■ポジティブなコメントも!

また夏の現場は「体力がついた」「痩せた」「ビールが旨い」などポジティブな回答もちらほら。

スクリーンショット 2015-07-26 22.18.03

鳶人では今後も真夏の応援情報記事を掲載していきます!確かな体調管理と栄養補給で熱い夏を乗り切りましょう!

熱中症対策特集1「実は危険!?意外な“あの飲み物”」
http://tobi-jin.jp/knowledge/622.html

熱中症対策特集2「熱中症になりにくい身体を作る誰もが知っている“あの飲み物”」
http://tobi-jin.jp/knowledge/634.html

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事