鳶人TOP > ワカトビたち

若手鳶のための寝坊しない方法

若手鳶のための寝坊しない方法

これで寝坊とおさらば!知って得する寝起きのメカニズム

「起きたら出発時間だった、、、」

ダッシュで着替えて顔を洗わず出発すればギリギリ現場に間に合うはず。寝癖はメットかぶれば分からないし・・・なんて経験ありませんか?それでも集合現場に遅れてしまってなんとなく気まずくなっちゃうことってありますよね。

今回は何故人は寝坊してしまうのか・・・
「寝坊に効くかもしれない!?」知っ得情報をお届け致します!

まず1つ目の鍵は夜の「光」

スクリーンショット 2015-07-31 2.07.47

私たちの体内では夜9時くらいになると「眠くなる成分」が分泌されるのですが、実はこの「眠くなる成分」は「光」にとても弱いのです。

思い返してみてください。なかなか寝付けない時って、直前まで明かりを浴びていませんでしたか?スマホとかパソコンとかコンビニとか。起きてる時間が長ければ長いだけ光を浴びる事になり、結果眠りが浅くなってしまうのです。

しかしここで朗報です!
この強烈な「光」を避けるために誰でも出来る簡単な方法があるんです。

それはずばり!

早く寝る。

スクリーンショット 2015-07-31 2.07.57

 

「それが出来たら苦労しないよ~」なんて声が聞こえてきそうですが。夜更かしして翌朝、遅刻してしまう可能性を高めるよりは!

想像してみてください。

余裕をもって現場に到着する颯爽とした自分の姿を!ほら、先輩とのコミュニケーションも足場もなんだかうまくいきそうな気がしてきましたよ!

「それでも朝弱いんだよなぁ」という方もいるかもしれません。
眠気がとれない朝の時間。どうしたものか・・・

感の鋭いあなたは既にピンときたかもしれませんね。

そうです。「眠くなる成分」は「光」に弱い!

スクリーンショット 2015-07-31 2.08.04

だから朝は光を浴びるのが有効です!
しかも太陽光という抜群の光を浴びる事ができるのです。

問題がなければカーテンを少しあけておくなどして外の明かりが入ってくるように、してみてるのも良いかもしれません。

え?他にも原因があるんじゃないか?って?
そうですね。とっておきの話しがありますのでそれは次回お話しましょう!

今日の所はひとまずおやすみなさい!

=====================

今回のポイントは3つ!

・早く眠る。
・眠る前には強い光を浴びない。
・朝日を浴びる

=====================

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事