鳶人TOP > 鳶職人アンケート&大調査

【アンケート】羽ばたけ!若手鳶職人の夢!

新人鳶職人や鳶職人志望者向け「ワカトビ」

今回は某足場会社の方々が、若手職人を対象にしたアンケートの寄稿記事です!「夢(目標)」について語っていただいており、どれも清々しく、希望に満ち溢れたものばかりです!

鳶職の世界の門戸を叩いた若手職人たち。
日々現場で足場をくみ上げる彼らの見上げる空の先には、一体何がみえているのでしょうか。
そこで今回は、鳶職人をはじめて3年以内の若手職人を対象に、現在の仕事に対する「夢(目標)」についてアンケートを行いました。
思い描いた一人前の鳶職人になっている自分について、大いに語っていただきましょう!

アンケートの回答内容を大まかに分類してみると、以下の2つになります。
・ 職長・親方になってバリバリ仕事をこなしたい!
・ もっと足場について勉強してプロフェッショナルを目指したい!

それではアンケートの内容をいくつかピックアップして紹介しましょう!

・ 21歳 男性 入社 3か月

仕事をもっと効率よくできるように、どうすればスムーズに作業ができるかを考えながら動いています。自分がうまく動けるようになった時には、自分以外の作業員もうまく指示をして、まとめることができるようになりたいです。

・ 20歳 男性 入社 2年

親方の手元で1番になることです。親方の動きと足場を見て、今必要な部材を判断し準備して、作業の流れがスムーズになるように、自分はその流れを作れるようになりたいです。

・ 26歳 男性 入社 7か月

 足場についてもっと詳しく知りたいです。今の目標は、(足場の)根絡みがくめるようになることです。工事関係者みんなが使いやすい足場を組めるようになるのは、とても難しいことですが、いつも先輩の仕事をみては技術を盗もうと思って仕事をしています。あとは、足場の法律についても勉強して、お客さんに安全な足場を提案できるようになりたいです。

・ 20歳 男性 入社 1年

いろいろな現場を経験して、一日でも早く仕事を覚えることが目標です。
そして、自分が職長としてバリバリ足場を架けていきたいです。

そして、こんな回答も

・ 20歳 男性 入社 3年

 独立して、自分の足場会社を設立したいです。そして、その地域でNO.1を目指したいです!

どの回答も、飛ぶ鳥を落とす勢い!?な内容でとても頼もしいものでした。
羽化したひな鳥たちが、空へ大きく羽ばたく日もそう遠くないのかもしれません。
彼らの今後の活動に期待しています!
以上、「若手職人の夢」でした!

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事