鳶人TOP > 鳶と道具

みるだけでも楽しい!「足場用ツール」の動画あれこれ

足場鳶求人イメージ画像

鳶職人の魂といえば、やはり腰道具!

気に入った道具は長く使い続けたいし、仕事の質とスピードを上げるためには、マッチした道具がどうしても欲しくなるものです。そんな鳶職人たちのニーズにメーカーも敏感に反応して、新商品を開発しています。今回は、そういう「足場用」ツールの動画を探して見ました!

やっぱり大人気!スパイダーシリーズ!

まずは、以前にもご紹介した「スパイダーシリーズ!」ヘルメットから、ツールホルダーまでトータルコーディネイトできるのが魅力です。サウスポー(ギッチョ)の鳶のために、左利き用が充実しているのも良い点ですね。価格帯としてもほどほどなので、全てそろえたとしても財布にあまり響かないのが、中堅どころの鳶には嬉しいかも!

リーズナブルな代わりに一生ものの逸品には向かないかもしれません。あまり乱暴に扱わないよう、ご注意を!

新潟限定ラチェット!?スーパーツール作「足場用ラチェット」

こちらは、鳶職人に嬉しい「足場用ラチェット」新発売の動画。「鳶壱のクランプ用ラチェットレンチ」のご紹介です。

一般的なラチェットと違って、足場鳶が一番良く使うサイズと、厚みにした商品で、スーパーツール社で製造されているそうです。残念ながら、販売は新潟限定なんだとか。新潟方面でのシゴトがある鳶や、新潟旅行の時には購入するチャスがあるかも!?

スーパーツール公式

https://www.supertool.co.jp/products/basic_knowledge_detail.php?eid=00001

スーパーツールは、ユニークなラチェットをたくさん開発しています。公式ページからも商品を見ることができます。オンラインカタログも充実しており、一度は見ておいて損は無いですよ!

落下防止のW安全対策!足場用ハンマー

こちらは、高所作業と足場用の使い勝手を追及したハンマー。一番の特徴は、二弾構えに考え抜かれた落下防止対策です。

高所作業、足場の作業では、作業員が誤って道具を落とすことで発生する重大事故にも対策が必須となります。ハンマーは誤って自分の足の上に落としても骨折するようなシロモノ。万が一、地上10メーターなどの高所から落として、人がいたら…大変な事故が起こること間違いなしです。つい先日も、部材の落下によって起きた死亡事故が裁判沙汰になったニュースが流れました。

こちらのハンマーは、落下防止に重点を置いて、万が一の事故を防ぐ対策もばっちり!高所作業での思わぬ落下事故を防ぎたい鳶は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事