鳶人TOP > バラエティ

鳶職人、コンビニエンスストア買い物ランキング公開!

16

鳶職人に欠かせない存在といえばコンビニエンスストア。仕事前の出陣準備をする上でなくてはならないかけがえのない存在と言っていいでしょう。今回は某足場会社で働く鳶職人さんからの寄稿記事です。是非ご覧下さい!

コンビニエンスストア。24時間開いており、食料品から雑貨まで幅広い商品を取り扱うこの施設は、我々鳶にとってなくてはならない存在です。朝現場に向かう前、昼休憩時に昼飯を買いに、現場終わりの一服の為に・・・鳶職人がコンビニを利用しない日はない、と言っても過言ではないでしょう。

今回は、そんな鳶職人の間で特に人気の高い商品をランキング形式でピックアップしてみました。毎日バリバリ仕事に勤しむ職人たちは、何を求めてコンビニに入っているのでしょうか?この記事を読んでいる皆さんもちょっと考えてみてください。ちなみにランキングの順位は筆者の独断と偏見です!笑

第5位:作業用手袋
鳶職人にとって必需品の一つ。仕事道具の中でも特に消耗が激しく定期的な買い替えが必要になる為、早朝でも夜遅くでもやっており、立ち寄る機会が多いコンビニで買い求める職人が多いようです。

第4位:おにぎり、パン
肉体労働の鳶職人にとって、エネルギーの基である炭水化物は欠かせません。中でもおにぎりやパンはトラックの中でも片手で手軽に食べることが出来るので人気が高いです。

第3位:ホットスナック
タンパク質と塩分、これまた肉体労働者にはなくてはならない栄養素です。第4位のおにぎり、パンとこれの組み合わせは鳶職人の中で黄金パターンと呼ばれているとかなんとか!笑
現場終わりのおやつとしても人気のようです。

第2位:タバコ
鳶職人の喫煙率は他の業種と比べてかなり高いです。彼らがタバコを手元から切らすことは基本的にありません。身体だけでなく頭も使わなくてはならない鳶の仕事には、脳の栄養としてタバコは必須アイテムなのでしょう。

第1位:コーヒー
タバコと並ぶ働く男の定番アイテム。一服時に飲めば疲れた頭をリフレッシュ出来、第2位であるタバコとの相性もバツグン、行き帰りのトラック運転での眠気防止にも最適と、まさに鳶職人の為にあるようなアイテムですね!

まとめ
いかがでしたでしょうか?どれもおなじみのアイテムばかりで、ある意味非常に想像のしやすいランキングだったかもしれませんね笑
こうしてみると、鳶職人に人気の商品はどれもきつい仕事を乗り切るためのアイテムであることがわかりますね。それはそのまま彼らが毎日の仕事に情熱を注いで全力で取り組んでいる証拠でもあると思います。本記事が、そんな頑張る職人さんたちのちょっとした息抜きになってくれれば嬉しいです。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事