鳶人TOP > 鳶の確定申告

第4回:「経費」ってどんな意味か、こっそり教えちゃいます。

「これ経費で落とせる?」なんて言葉、聞いたことありませんか?なんだかお得な響きを持つ経費という言葉。どんな意味かおさらいしておきましょう。

会社員として鳶をやっていた頃、現場までの交通費を会社が負担してくれたり、会社に頼まれた買い物の代金を清算してもらったりしませんでしたか?

仕事をするために必要だった出費は「経費(けいひ)」として売り上げ(報酬)から差し引いて税額を計算することができます。会社員時代に清算していたお金や交通費などは、清算が終わった後に経費として会社の売り上げから差し引いていたのです。

第4回:「経費」ってどんな意味か、こっそり教えちゃいます。

ただ、経費はなんでもかんでも認められるわけではありません。経費にできるのはあくまで仕事をするうえで必要だったお金だけ。さらに確定申告するときは、どんな目的で使ったお金なのかを分けなければなりません。

次回はどんな目的で使ったものが経費として認められるかをお伝えしましょう。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事