鳶人TOP > バラエティ

打倒!夏バテ・熱中症!この時期だから食べたいオススメ食材

突然ですが「梅雨明け」しましたね!

関東、甲信越地方では、2022年の梅雨は、観測史上最速の6月下旬明けだそうです。他地域でも、いつになく早い時期の梅雨明けに、夏支度が間に合わないで慌てている親方、会社様も多いのではないでしょうか?

夏の健康トラブルと言えば、

・夏バテ

・熱中症

体がまだ慣れていないこの時期、早すぎる梅雨明けはリスク倍増!こんな時に役に立つのが「食べて予防効果がある食材」です。

この時期だから積極的に食べたい、健康増進効果のある食材についてまとめます。

夏バテ予防に効く!定番の和食材たちを普段のメニューに取り入れるべし!

鳶職人といえば「体が資本!」夏バテなんか願い下げ!という方が多いことでしょう。そんなニーズにオススメなのは慣れ親しんだ「和の食材」たち!いくつかご紹介しましょう!

・梅干し・梅漬け→疲労回復効果のあるクエン酸に、塩分ミネラルタップリで熱中症予防効果はバツグン!アルカリ性食品だから、夏バテで起こりやすい体内バランスの酸性化も回復!

・大根おろし→カリウムタップリで筋肉の動きを回復!身体を冷やす効果が熱中症予防にも。消化を助ける酵素で食欲不振も改善!

このほか、ソバや麦飯、とろろ芋などもからだの調子を整えてくれます。

スタミナ回復に役立つオススメ食材!

暑さで消耗して回復が遅れている状態は、いわゆるスタミナ切れ。これも回復と同時にスタミナがながもちする食材を活用すると良いですね。

スタミナをつけるのに役立つのが、ウナギやマグロ赤身といった定番のスタミナ食材です。

肉は牛よりも豚肉がオススメ。

牛肉を選ぶなら脂肪の少ない消化しやすい赤身を選んだ方が、スタミナ回復には役立ちます。

野菜ではネギ類、特ににんにくがおすすめ!生姜は代謝をよくする働きはありますが、体を温めてしまうので夏には不向きです。

にんにくは生で食べるよりも 薄切りにしてじっくり火を通すと、栄養文が壊されずに体に吸収されやすくなりますよ。

飲み過ぎ対策ならしじみの味噌汁で解決!

暑くなるとビールがウマイ!チューハイが!と、ついつい飲みすぎて翌日に残ってしまった…そんな時におすすめなのは、梅干しと一緒にしじみの味噌汁を飲むこと。しじみの中に含まれるオルニチンが二日酔いの症状を軽減してくれます。

オルニチンは肝臓の中で働くアミノ酸で、お酒のアルコール分解を促すだけでなく、肝機能を向上させることで疲労回復など身体の状態を改善してくれます。

飲み過ぎから起こる夏バテ予防には積極的に活用すると良いでしょう。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事