鳶人TOP > ワカトビたち

新連載!新人鳶職人や鳶職人志望者向け「ワカトビ」のコーナー爆誕!

新人鳶職人や鳶職人志望者向け「ワカトビ」

鳶人が送る、新人鳶職人や鳶職人志望者向け「ワカトビ」のコーナー連載が遂にスタートです!

暑い日が続いていますが、そろそろ秋が見えて来ようとしています。
春と同様、秋も新しい門出を迎えるシーズンとも言えます。
(北米やカナダの方では、秋口が入学卒業、就職とった門出のシーズンとされている地域もあります)
鳶職人に少しでも興味がある方や今は別に興味ないけどたまたまこのページを覗いている方には、もしこれから鳶職人になる上での心構えや何かのきっかけになってくれることを願っております。
そしてもう鳶職人の世界で翔いている方は、昔の頃の記憶を思い出してノスタルジーを感じながら、今回の新連載をご一読していただければと思っております!

〜鳶職人になったきっかけ!のよくある動機〜

そもそも、鳶職人になろうかな!?と思っても、そう思うための動機って必要ですよね。
何にしてもきっかけってありますよね。
例えば…
「憧れのミュージシャンがいたからギターをはじめた!」
「幼少の頃にプロ野球を観戦して憧れを抱いて野球部に入った!」
「消防士の親父がカッコ良くて消防士になった!」
等々…
鳶職人になったきっかけでよくある動機や事例を見て行きましょう!
コレを読んで、鳶職人への意識スイッチが入って鳶職人に興味を持った!なんていう方がいてくれるととても嬉しく思います。
もう鳶職人の世界で活躍中の方は「懐かしいなあ〜オレの場合はこうだったなあ…」と思いを馳せていただきたいと思います。笑

■先輩の紹介でこの世界に興味を持った!

硬派でストイックなこの世界。
たまたま学生時代の先輩や、同級生のお兄ちゃんが鳶職人になっていて、その繋がりで鳶職人の世界に足を踏み入れたというパターン。
小さい頃は一緒に外で遊んだりゲームをしたり、よく遊んでくれる近所のお兄ちゃんだったけど、自分が中学〜高校生位になったときに作業着を来てカッコ良い車に乗っているのを見て、ひしひしと憧れを抱くというパターンもあるそう。
「あれ!?ちょっと前まで一緒にドラクエとかポケモンやってたのに、いつの間にか男らしくて逞しい出で立ちで作業してるしカッコ良い車乗ってる…!」
みたいな経験はわりと有りがちかもしれませんね。

■「がんばったらがんばった分だけ稼げる!」という話をなんとなく聞いていた!

昔から鳶職人という世界は、「がんばったらがんばった分だけ稼げる!」という話があります。
実際に、鳶人の中でも連載しているインタビュー記事においても、この世界に飛び込む前からそういったイメージがあって、鳶職人の道を歩むことを決意したというパターンも多いようです。
当然ながら生きていくにはお金が必要ですし、当然贅沢をするためにはもっとお金が必要ですから、「稼げる」という話で鳶職人の世界に興味を抱くのは至極自然なことと言えますよね。

■元々から建設業界に従事していたけど、鳶職人に興味が出てきた!

元々建設現場作業に従事をしていて、鳶職人の世界に興味を持ったという方もいらっしゃるよう。
上記にも記載したように、「がんばった分だけ稼げる!」というのを業界の横のつながりから耳にして門を叩くというパターンのようです。
建設業界の中で働く中で様々な軋轢に揉まれて少しジャンルの近い鳶職人の世界に興味を持ったり、建設業界の中で興味の対象が鳶職人の世界に傾いたりするというパターン。
この手のタイプの方は、ある程度業界のイロハが解っている方が多いかもしれません。

…と、言うわけで今回は鳶職人を志すときの動機についてをまとめてみました!
これからの新連載の序章といったところでしょうか。定期的にビギナー向けの記事を投稿していきますのでお楽しみに!
既に鳶職人として従事されている方や親方の方は、「初心忘るべからず」という言葉を心に刻むためにも、読んでいっていただきたいと思います!
それでは今回はこの辺で☆

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事