「キノコ狩りは山」だけじゃない!?キノコ園でキノコ狩り
キノコ狩りというと、秋のピクニックを兼ねて、とか、山歩きをしながら一緒にキノコも採ってくるといったスタイルをイメージしやすいですね。
でも、初めてキノコ狩りをする時は、ベテランのキノコ狩り案内人を頼むなど安全管理が必要だと言われています。
毒キノコと食べられるキノコの見分けは難しく、年によっても微妙な違いが出るそうで、過去にはベテランが同行したのに食中毒が発生したこともあって、油断できません。
また、釣りと同じく「行ってみたけど採れなかった」なんてこともあるかも・・・
「じゃ、キノコ狩り無理ってこと?」と思うのはまだ早い!
栽培キノコをキノコ園で狩るなら安全・安心にキノコ狩りが楽しめます。オススメキノコ園をご紹介しましょう!
関西圏ならココ!!BBQつき日帰りキノコ狩りが楽しめる!
シイタケ園、温泉、日帰りBBQ、なんならお泊りもOK!なのに、お値段リーズナブルなのが、高槻森林観光センターです。
(公式HPより)
しいたけセンターで採ったシイタケをBBQで焼いて食べることもできます。BBQサイトも屋外、屋内どちらもあり、レストランや喫茶店も併設されていて、お食事もOKです。
体を動かして思いっきり遊べる、遊具広場もあります。丸太で作られた大型アスレチック遊具、全長80メートル、高低差25メートルのジャンボローラー滑り台も、チビ鳶のいるご家庭には楽しめそうです。
施設の回りは春は桜、秋は紅葉も楽しめるそうですから、春のしいたけシーズンにリピートしたくなるかも!
松茸狩り体験つき!兵庫三田の「藤の坊 さんだ山荘 – 料亭 藤の坊」
きのこの王様といえばやっぱり松茸天然物はなかなか手に入らなくなってきましたがその松茸狩りが楽しめるという山荘が兵庫県にあります
兵庫県三田市にある藤の坊 さんだ山荘 – 料亭 藤の坊
(公式HPより)
楽天トラベルなどを通じて松茸狩りツアーを提供しています
およそ1時間程度の体験で取った松茸は見つけられた人が無料で持ち帰ることができるそうです三田牛のスキヤキつきを考えると、料金的にはリーズナブルかなーという感じですね。
キノコ工場の見学で無料摘み取り体験はいかが?
社員旅行のついでに立ち寄って、工場見学&摘み取り体験なんてのも楽しそうです。
「ホクトのブナシメジ」など菌床栽培キノコで有名なホクト株式会社工場見学では、長野県内の4工場が団体向けの工場見学ができます。
(公式HPより)
10名以上の団体を対象にしているので、会社の秋の日帰り旅行立ち寄りスポットにいかがですか?
東北地方では「観光キノコ園」もたくさんあります。
白根観光きのこ園では、無料でキノコ収穫体験ができるそうです。
三川観光きのこ園は摘み取ったキノコを100g100円でお会計、その場でBBQもできるそうです。
(公式HPより)
舞茸大好きな職人は「舞茸センター」の見学もいいかも?
天然ものはめったにお目にかかれないから「見つけたら喜びのあまり舞を舞う」と言われるマイタケ。
今は栽培されたものが通年出回っていて、手軽に食べられるようになったものの、天然ものに近い味わいは100日栽培に勝てない!!
原木舞茸を味見してみたいなら、群馬県伊香保温泉近くのまいたけセンターもオススメです。
(公式HPより)
秋の家族旅行の立寄りスポットにぜひ!!
友達にも鳶の事を教える。