鳶人TOP > THE 鳶~鳶のすべて

辛い痛みともサヨナラ!筋肉痛対策に頼れる医薬品紹介!

筋肉痛、それは現場系の仕事に就くうえで必ず顔を合わせることになる厄介な隣人です。
日々の作業を頑張った証であり、自身の肉体がパワーアップする予兆でもある・・・とはいえ、辛いものは辛いですよね笑。そこで今回は筋肉痛に効果的な、頼れる医薬品を紹介しようと思います!

 

1.『バンテリン 』興和株式会社

バンテリン

(出典:http://hc.kowa.co.jp/vantelin/

 

まず紹介させていただくのが興和株式会社の『バンテリンコーワ』シリーズ。筋肉痛対策として真っ先にイメージする人も多いと思いますが、やはりそのイメージに違わず、筋肉痛を和らげる大きな手助けとなってくれます。貼るタイプやテーピング、サポーターなどいくつか種類がありますが、特に効果が高いと言われているのは塗り薬タイプのようですね。ドラッグストアはもちろん、コンビニなどでも比較的容易に手に入るのもまた助かりますね!

 

2.『ボルタレン』 ノバルティスファーマ株式会社

ボルタレン

(出典:http://www.voltaren-ex.jp/index.html

 

続いてはバンテリン以上のパワーを誇ると言われているこちらの商品。ボルタレンは元々病院での治療などに用いられる第一類医薬品(効果が強力な分、購入の際に薬剤師からの説明を受ける必要がある)にカテゴリされる薬で、まさに筋肉痛への最終兵器といえるでしょう。手に入れるには薬局やドラッグストアなどに足を運ぶ必要がありますが、その分効果はてきめんです!また、医療用を基にした製品版の『ボルタレンEX』シリーズも販売されており、こちらは医療用のボルタレンよりも手軽に入手できるようになっています。

 

3.『バファリンEX』 ライオン株式会社

バファリン

(出典:http://www.bufferin.net/

 

最後に紹介するのが半分がやさしさで出来ている(?)ことでお馴染みの頭痛薬バファリンです。ちょっと意外に思った方もいるかもしれませんが、実はこの薬は、頭痛のみならず膝や腰、そして筋肉痛といった体の痛み全般に効く痛み止めの薬なのです。筋肉痛用に買う薬・・・といった感じとは少し違うかもしれませんが、いろんな場面でマルチに使える万能薬として、お家に常備しておいて損はないのではないでしょうか!

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介した各種の薬品の他にも、以前我が鳶人で掲載した筋肉痛の対策方法をまとめた記事を下に再掲しておきますので、併せてご覧になっていただければ幸いです。筋肉痛とうまく付き合っていけるよう、応援しております!

関連:【今日も体が痛い…という人必見!】素早く正しく筋肉痛を楽にする方法

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事