鳶人TOP > 鳶とお金

【新型コロナウィルス情報】もし新型コロナで入院したら生命保険は支払われる?

kahunn2

コロナウイルス感染症で心配な「入院」

新型コロナウィルス感染症になった場合、感染拡大を防ぐ目的でも入院するケースが多いみたいですね。

他の人にうつさないためもあるし、わずかとはいっても重症化する心配もあるから、入院そのものはわからんじゃないんだけど、治療薬があるわけじゃないし・・・そもそも入院が長引いた場合とか、費用が気になるんですけど!?

って、庶民は思いますよね。

ぶっちゃけ

新型コロナウイルスで入院したら入院給付生命保険の入院給付は受け取れるのか!?

調べてみました !

生命保険の入院給付タイプが明暗の分かれ目!

生命保険会社の説明によりますと、新型コロナウィルス感染症で入院した時に入院保険が受け取れるか?は

入院給付のタイプで受け取れるか、受け取れないかが決まる

ということでした。

「ちょっと待て!?んじゃ、保険料払ってんのに入院保障が貰えないこともあるじゃんか!?」

ハイ、その通りですね。

ぶっちゃけて言うと、「入院1日○千円」とかの日額型と言われるタイプの生命保険の場合は、新型コロナウイルスで入院することになっても保険金が受け取れるそうです。

日額型の生命保険の場合、入院の理由を決めてないから、怪我でも、新型コロナウイルスでも、以外の病気で入院した場合でも「入院した」という証明さえできれば保険給付の対象になります。

反対にもらえないのは「実費型」と言われるタイプ。
こちらは、実際にかかった費用を補填するものなので、指定感染症になっている新型コロナウィルス感染症は対象外になってしまうそうです。
ただ、新型コロナウィルス感染症は指定感染症になっているため、医療費の公費負担も利用できるようです。
公費負担の内容はお住いの自治体に問い合わせしてみるとよいでしょう。

自宅待機病院以外の場所で隔離された場合は?

mask_man

新型コロナウイルス感染症では、軽い風邪のような症状だけで済んでいたり、中には検査で陽性反応が出ても、全くの無症状という人もいます。そのため「熱が出るまでは自宅待機してください。」というケースもあるようですね。

また、横浜港で停泊隔離となったクルーズ船の例のように、国が指定した宿泊先や船内などで潜伏期間中待機させられたり症状が出るまで待機するといったケースも出てきています。こういった場合でも保険金の給付は行われるんでしょうか?

実は、この場合は保険金はもらえないそうです。

入院日額入院の場合でも「入院した場合」のみが支払いの対象になるため、自宅待機のような「病院以外の場所で隔離された場合」は対象になりません。自宅以外の船舶や宿舎でも同じく対象外です。

医療費そのものが無料だったにしても、隔離されている期間は働けません。
その意味でも保険金給付は回復後の生活再建にも大事!ということで、この機会に一度、保険証書の入院保障タイプをチェックしておくことをオススメします。

友達にも鳶の事を教える。

新着足場鳶求人

関連記事